合気道の道場 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

奥村 召司
株式会社空間設計社 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

安藤 美樹
(建築家)

閲覧数順 2017年11月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

合気道の道場

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
雑記
一念発起、合気道を始めてちょうど1年になりました。今では仕事に差し障りのない早朝稽古を中心に週3〜4回のペースで稽古に通っています。所属は合気道小林道場(小平市)。小林保雄先生から直接ご指導頂いています。相変わらず稽古後の体の痛さは残りますが(頭では分かっていても体の力を抜くということがどうも出来ない・・)、肩の凝りなどからは解放されたように思います。体重がここ1年で5〜6キロ減ったのも稽古の効用でしょう、たぶん。
さて少し慣れてきて思うこと・・一度でいいから合気道の道場を設計したい!
簡単に言えば天井が高く、畳敷きの大空間があれば稽古は出来るのですが、もう少し武道の精神性を意識した空間であっても良いのではと。質実剛健と言うのは単なる素っ気なさとは違うでしょう。壁にヒノキを使えば良いと言うことでは単純過ぎ。建築家としてもう少し違う空間の提案が出来るのに・・慣れてくるとすぐそんなことを思ってしまうのは建築家の持病でしょうか。もっとも、投げられ押さえられている稽古中にそんなことを考える余裕は全くありませんが(笑)。