独立記念日 - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

新納 昭秀
新納ビジネスマスターズ有限会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

1999年11月15日独立・起業。一昨日にて、15年目に突入しました。

思い返せば当初、共同経営にて、アウトソーシングサポート会社を設立するも目的も手段も含めて、違いが鮮明になり、あっけなく、空中分解。よって、個人事務所を立ち上げ、最悪の景気の中でのチャレンジを。事業プランを話しても、ほとんどの人が反対、批判の的にもされました。


「そんなのでうまくいくワケがない」

「そんなサービスで仕事が取れるワケがない」

「そんなニーズは社会にない」


と散々に言われたことを今でも覚えています。


しばらくは、何の契約も取れず、水道工事の作業員や交通誘導のガードマンなどで、稼ぎながら、ランニングを回す日々。夜は、JC:青年会議所の専務理事。悠々にJCライフを満喫するメンバーの中で、それまでの借金も背負い、債務整理にまで追い込まれていた中でのスタート。公共料金さえ払えず、ガス、電気…もストップ。真冬の肉体労働の後のシャワーは、息を止めての冷水。あの冷たさもいつの間にか慣れてきたものでしたが、ヒゲを剃れば、冷えた皮膚にカミソリが滑り、血が噴き出す始末。ワイシャツを赤く染めての例会出席。さぞ、滑稽に映ったことでしょう。例会が終われば、懇親会を欠席しての夜間警備員。朝までの勤務が終わり、また、水道工事の作業員。そんな生活の中でも、必ずやったことがあります。それは…、


直接顔を合わせての営業まわり。


アルバイトの合間、合間でアポを取っては、見込み客をまわり、ヒアリング。


今、何に困っていますか?

これから、どうしたいですか?

新納に何をやって欲しいですか?


まさにマーケットインのビジネスモデルの原型がそこにありました。あの時、公開し、反対され笑われたモデルもほとんどがカタチになっています。やりたいと思ったほとんどのことが実現しています。そして、残された二つの大きな夢の実現がこれからのテーマになります。


それは、

①コンサルティングノウハウを活かした新事業の立ち上げ

②世界を飛び回るビジネスマンへの成長


15年目を迎え、この2つを実現する展開へと向かうことを宣言します!


すでに①については、オーダーが出始めているため、早々に軌道に乗るでしょう。また、②についても、アジアのある国のプロジェクトへの依頼の打診も入り、いよいよ始動します。


人生は何百年と続くワケではありません。


準備して、準備して、準備して、動いてない。

誰かに期待して、待って、待って、待って、動いてない。

結果、何のアクションも起こしていない人がどれだけ多いことか。


人生はやるか?やらないか?

しかないのだから、「やる」しかない。


思いついたら動く。動きながら、戦略を考える。喰い付く。

ガツガツいく!人生はそれほど長くない!

やりたいこと、やらなければならないこと。そのどちらもやる!


なんとワクワクすることでしょうか。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

大分オフィス・広島オフィス オープン! 新納 昭秀 - 経営コンサルタント(2013/06/18 02:45)

リスクとリターン 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/05/26 10:57)

緊急事態宣言 一都三県2週間延長へ 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/03/05 09:05)

従来型ビジネスモデルの限界 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/12/15 11:05)

便利すぎる世の中 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/09/04 08:00)