大甕神社に行ってきました|茨城県日立市大みか町 - 老後の趣味と学び - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
田崎 寛子
(塾講師)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年02月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大甕神社に行ってきました|茨城県日立市大みか町

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の趣味と学び
神社仏閣巡り

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

東海村社会福祉協議会で、遺言書作成セミナーを行う前に、大甕神社を参拝してきました。

常磐線大甕駅を下車後、線路の反対側に行きたいけれど道が良く分からなかったので、まず駅員さんに行き方をおそわったら、陸橋を渡って、緩やかな登坂を歩いていくとのこと。

10分強歩き、ようやく大甕神社に到着しました。
 
道沿いにあったこの階段を上ったところに拝殿がありましたが、どうやら正式参拝はコチラからではなかったようで、コチラでした↓。
 

手水舎で清めた後、拝殿から参拝をし、その右となりに進んだら、宿魂石上のご本殿へ行く階段がありました。
階段と言っても、スーツにパンプスでは上れないような足場だったので行くことはできませんでしたが、磐座である宿魂石にはとても強いエネルギーが出ているとのこと。

ご本殿まで行きたかったのですが、怪我をしては元も子もないので、次回運動靴のとき上ってみたいと思います。



そして、ご朱印をいただこうと思い、右手に進んでいったら、神楽殿と社務所がありました。
ご朱印をいただき、大鳥居から一旦出た後、再度大鳥居から入ってまた拝殿で参拝しなおしました。

理由は、正面がコチラだということを知ったことと、ネットで調べたら、
・参拝するときは必ず正面から入ること
・磐座からはとても強いエネルギーが出ていて訪れた人を応援しエネルギーを与えてくれるとのこと
・現実的でわかりやすい形でご利益をいただけ、人生の突破口を開きたい、パワフルに生きたい、自分にパワーをつけたい、自信をつけたい、逆境の中で生き抜きたい人などは訪れるとよい
・・・などなど、パワースポット研究所さんのHP を拝見したからです。

それならば、というわけです。(もっと早く確認すればよかった・・・)

大鳥居から一番奥にある宿魂石&拝殿ですが、知らずに大鳥居から入っていたら、社務所横の拝殿がそうかと思い込んで、奥に行かなかったかもしれません。

たまたま拝殿下の階段からの参拝でしたが、かえってそれが良かったかもしれません。

あまり人がいなかったのでゆっくり時間を過ごすことができましたが、拝殿でたたずんでいると、なんだか気持ちが洗われるような、あたたかい感じがしました。
ちょうど雨上がりで土と木の香りも後押ししたのかもしれませんが、しばしボーっとしてパワーをいただいてきました。

機会があったら、今度は運動靴で参拝に行きたいと思います。


また2週間後に東海村で相続手続きセミナーを行うので、今度は泉神社を訪れたいと思います。
こちらも大甕駅から徒歩で行ける距離なので、早起きしてセミナー前に行ってきます。


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ


=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
セミナー講演の様子はこちら
参加者の声はこちら

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
 ・悪質商法の手口と対策セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所
◆相続専門家団体これから相続コンサルネット

 

このコラムに類似したコラム

茨城県日立市の御岩神社に行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/20 08:00)

茨城県日立市の泉神社に行ってきました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/26 20:45)

駅に行ってみると・・・ 信戸 昌宏 - 建築家(2015/10/18 12:00)

明日に備えるエンディングノートセミナー講師を終えて|茨城県石岡市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/16 08:00)