- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
- 荒井 信雄
- (起業コンサルタント)
今日はネット販売についてのお話です。
セブン&アイ・ホールディングスは、2014年度以降、グループで扱う全ての商品、およそ300万点を、インターネットで購入できる仕組みを作るようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20131104-00000159-fnn-bus_all
先日のYahoo! ショッピングに続き、今度はセブン&アイ・ホールディングスのネット販売の話題です。
これからのスマートフォン全盛時代に向けて、もはやネットショッピングは当たり前の時代になるという判断なのでしょう。
中小企業としてのネット販売に対する戦略が問われる時代になりそうです。
ネット販売をさらに強化するのか、ネット販売を維持するのか、ネット販売を縮小するのか、リアルとの連携を強化するのか。
あえて戦略的にネット販売に一切取り組まないという選択肢も当然ありです。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「IT化」のコラム
ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)
ネットの無駄(2021/11/22 10:11)
経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)
ITビジネスの経営に関する話(2021/10/04 11:10)
デジタル環境変化に関する意識調査(2021/06/21 11:06)
このコラムに類似したコラム
IT活用の選択肢 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/07/27 10:09)
消費者のデバイス利用状況 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/05/17 10:28)
ヤマダ電機がスマートフォンを発売 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/12/16 09:50)
携帯電話端末市場 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/10/02 10:22)
インターネットビジネスのスピード感 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/12/12 10:00)