「ブログ」に関するワンポイントアドバイスです! - コラム - 専門家プロファイル

辻 朋子
株式会社スマップス 代表取締役
東京都
女性起業家コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「ブログ」に関するワンポイントアドバイスです!

- good

いつもありがとうございます


女性起業を、起業相談、経営相談等でサポートしている


女性起業家コンサルタントの辻朋子です


本日は・・・


ブログについてのワンポイントアドバイスです!


なお、このアドバイスは、


ブログを事業(ビジネス)につなげたい!と心底思っている方だけ耳を傾けてくださいね。


( ブログを単なる公開日記、プライベート日記と位置付けている方は、さらっと流してくださいね!(笑))


では本題です!


そのアドバイスというのが・・・


「 ブログに書く内容を、吟味しましょう!」です。


ちなみに・・・


吟味する際の基準となるもの、尺度の1つは、


「 ターゲット 」です!


なので、まず、


「 自分の事業(ビジネス)のターゲットは誰なのか? 」が明確になっていないとダメですね!(笑)


なぜなら・・・


私の事業(ビジネス)のターゲットは、


女性起業家、起業を目指している女性です。


なので、


このブログの内容は、「 起業 」「 事業経営 」がキーワードで、


そういう方々が、欲する情報をブログでご紹介しています。


決して、


仮に、私に小さな子供がいたとしても、


その子供の日常のことはブログには書きません。


だって、


女性起業家、起業を目指している女性の方々は


私の子供の情報は欲しがりませんよね!


もちろん、


「 辻朋子の人となり 」を知っていただくためには


そういったプライベートのことを、ブログでご紹介することも「 あり 」かもしれませんが、


ご紹介する頻度は、超超超超少なくてokですよね!(笑)


ちなみに・・・


ブログを書いている女性起業家の中には、


子供のことを頻繁にご紹介している方をよくみかけます。


そういうブログを見るたびに、私が思うことは・・・


● 自分の子供と同じぐらいの年齢の子供を持っている「 ママ 」がターゲットなのかな?


● ブログを使って「 ママ友 」を集めたいのかな?


ちなみについでに・・・


私がOLだった頃、まだ結婚をしていませんでした。もちろん子供もいませんでした。


なので、


子供のことを書いているブログには遊びに行きませんでした。


だって、まったく興味がなかったので・・・


つまり・・・


例えば、結婚をしていない、子供がいないOLを


ターゲットにするのであれば、


子供のことを書いても、そのターゲットには突き刺さらないということになります。


もちろん、


そのターゲットが子供好きで、そういうブログを読みたがっている人であれば別ですが・・・(笑)


やっぱり・・・


女性起業家にとって、


ブログの位置づけは「 集客につなげたい!」だと思います。


であれば、


まずはターゲットを明確にして、


そのターゲットに突き刺さる内容のブログを書かなければ、


ブログを読み続けていただけないし、


ましてやブログを通じて「 見込み客 」にステージアップする確率は、かなり低いですよね!


だから・・・


私からのワンポイントアドバイスは


「 ブログに書く内容は、吟味しましょう!」です!



ブログを事業(ビジネス)につなげたい!と、


本気で思っている女性起業家の皆さん、ぜひ参考にしてくださいね。



以上、本日は、


女性起業家コンサルタント辻朋子からのワンポイントアドバイスでした!


いつもありがとうございます  この出逢いに感謝  辻 朋子


















このコラムに類似したコラム

「 小さく起業→大きいビジネス 」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/10 21:00)

「 事業計画書のススメ 」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/10 06:00)

「 女性起業セミナー 」(無料メールセミナー )スタートします! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/08 06:20)

「商品価値は、掛け算!」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/08 06:43)

「 有資格者=稼げる人 」という算式はありません! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/07 06:48)