「 事業計画書のススメ 」 - コラム - 専門家プロファイル

辻 朋子
株式会社スマップス 代表取締役
東京都
女性起業家コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「 事業計画書のススメ 」

- good

いつもありがとうございます


女性起業をサポートしている女性起業家コンサルタントの辻朋子です


本日のテーマは


「 事業計画書のススメ 」です。


そこで念のため・・・


そもそも「 事業計画書 」とは?


● ビジネスプランを書面化したもの


● 事業(ビジネス)の設計図


さらに簡単に表現をすると…


● 思いやアイディアを、文章と数字を使って表現したもの


ちなみに・・・


起業をするにあたり、


「 事業計画書 」を必ず作成しなければならないというルールはありません。


なので、「 事業計画書 」を作成するか否かは、ご自身に委ねられます。


そこで、私からのメッセージが


本日のテーマである


「 事業計画書のススメ 」です!


というのも・・・


「 事業計画書 」を作成することで、起業に対する立ち位置が確認できるからです。


「 事業計画書 」を作成することで、起業家として不足している点にも気づくことができるからです。


それと・・・


私は今まで、600名を超す経営者の方々と出会いましたが、


「 事業計画書 」を作成したことがない経営者で、成功した人は一人もいないんです。


つまり・・・


成功するための条件の一つが「 事業計画書 」の作成だということです。


もちろん「 事業計画書 」を作成したからといって必ずしも成功するわけではありませんが、


ただ少なくとも言えることは、


「 事業計画書 」を作成する人の方が、


● 成功する確率を上げらます


と同時に


● 失敗する確率を下げられます


なので、


「 事業計画書 」を作成することをぜひぜひおススメします!


なお・・・


私は日頃「 事業計画書 」の作成のお手伝いやアドバイスをしていますが、


自分の会社の「 事業計画書 」も定期的に作成しています!


なぜなら・・・


事業(ビジネス)は、


世の中の動きや社会の流れに対して、常に対応させていかなければならないものです。


そこで活躍してくれるのが「 事業計画書 」だからです。



以上、本日のテーマは「 事業計画書のススメ 」でした。


起業を目指している人はぜひ 事業計画書 」を作成してくださいね。


いつもありがとうございます  この出逢いに感謝  辻朋子







このコラムに類似したコラム

「創業補助金」は、起業後の人でも対象になる場合もある! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/03 05:28)

「 ビジネスプランは、他人に評価してもらうこと! 」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/08/29 16:31)

「 資金がかかるビジネスをやるのであれば… 」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/08/28 18:02)

「 事業計画書を作る人 」と「事業計画書を作らない人 」では… 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/08/14 18:12)

「 一緒にビジネスプランをつくってみよう! 」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/08/02 19:16)