引きこもりで、家から一歩も出なかった頃の話をしたら、驚かれました。笑 - 婚活全般 - 専門家プロファイル

木村 聡子
九州産業大学心理学講師 
福岡県
婚活アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

木下 泰子
(婚活カウンセラー 終活上級カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

引きこもりで、家から一歩も出なかった頃の話をしたら、驚かれました。笑

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般

●引きこもりで、家から一歩も出なかった頃の話をしたら、驚かれました。笑

こんにちは。九州産業大学心理学講師 木村聡子です。

昔の話なので、最近は言っていませんが…^^。わたしは、不登校経験者です。

20年以上前ですが、不登校の番組で、NHKに出演したり。教育委員会のシンポジストにも、当事者として、何度も登壇していました。笑



小学生時代は、勉強は好きだったのですが、10歳からいじめにあい…。12歳ころから、学校へ行かれなくなりました。笑

もう、30年も前の話ですね^^(←いま40歳♪)

当時は、「将来こじきになる」とか「一生治らない」とか、メディアからも脅されて^^;

周りのほうが、騒いでる感じでした。

親が不安がって、精神科を連れ回されたり(県内はもちろん、わざわざ有名な大阪の病院まで!)。

脳波をはじめ、様々な心理テストを受けさせられたり。小学生なのに、睡眠薬を飲まされたり。

わたしにとって、1番きつかった13歳頃には。傷つきたくなくて、何ヵ月も雨戸を閉めたまま。窓もカーテンも、閉ざして暮らしたことも、あります。

繭のように、布団から出なかったことも。昼夜逆転して、1日中パジャマで過ごしたことも。

その頃には、家の前の道を同じ年頃の子たちが、楽しそうな声を上げて通りすぎるだけで。死にたくなるくらい、辛かったですよ。

実際、睡眠薬を部屋にたくさん溜めて。「これを飲んで死のう」と、計画してさえいました。

先生や、クラスの子たちが来てくれても、苦しかった。あまりにも、違う世界に感じられて。余計にさみしさが、募っていました。

1番助けになったのは、カウンセラーさんの存在です。ただ、話を聞いてくれるだけ。

ただ、受けとめてくれるだけ。 それだけで命を救われました^^。

中学は、3分の1の出席率で卒業し、高校は通信制に。(全日制の高校は、受験に受からなかったため^^;)

通信制高校では、月に2回ほど日曜に授業を受けます。

同じ教室に、50代くらいのおじさまや、主婦の方も、障害者さんもいて。わたしには、合っていました。笑

先生より、年上の生徒もいるため、数学や英語も敬語を使って授業してくれて。楽しかったですよ♪

大学に入るために、当時は大検※(大学入学資格検定試験)という制度があり。1浪で、奈良の天理大学に入りました。

※今は、高等学校卒業程度認定試験(高認)に移行していますね♪

わたしには、数が数えられないとか、時間感覚がズレているとか。手先が異常に不器用だとか。

いろいろなコンプレックスがあります^^。それは、大人になれば治るのかと思っていましたが、注意欠陥障害(ADD)という、わたしの個性だそうです。笑

その代わりに、わたしにしかできない、特殊能力が与えられていることにも、気がつきました。

思いの外、長くなったので。続きます^^。

恋愛上手になれるルールズ恋の法則メルマガ【PC版】

【携帯版】メルマガは、空メールを送ってください。

このコラムに類似したコラム

大好評!! 社交術セミナー・テーマは「強運になる」 ヒロコグレース - 恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー(2013/01/29 21:07)

もっと、恋愛上手になりたい方は、こちらもどうぞ! 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2012/10/24 15:49)

2度とご提供できなくなります【結婚できるお部屋づくり講座DVD】 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2012/08/31 17:39)

もっと、恋愛上手になりたい方は、こちらもどうぞ! 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2012/07/10 20:40)

もっと、恋愛上手になりたい方は、こちらもどうぞ! 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2012/06/14 20:39)