今日は暗黙知についてのお話です。
今やインターネットに代表される高度情報化社会。
ネットを使えば必要な情報が簡単に手に入り、一般的な知識レベルの情報は世の中に溢れている時代になりました。
このような情報にあふれている時代だからこそ、暗黙知の価値が問われているように感じます。
属人的な経験やノウハウである暗黙知に対して、企業としてどのように向き合うのか。重視するのか軽視するのか。見える化するのか。戦略的に活用するのか。
少なくとも全ての利害関係者にとってメリットが享受できるような対応が必要になりますね。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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