【最幸ビジネスモデル】知っている事を知らない。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【最幸ビジネスモデル】知っている事を知らない。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般

 【最幸ビジネスモデル】  2013.10.18 No.0722
===========================

最近は明け方や歩いている時に
フッと感じた事をなんとか(笑)言語化して
シェアする事が多いが、
今日も、その一つ。

2種類のタイプがいるなぁー、とふと。

「理論で知りたい人」

「すでに知っているけれど言語化は出来ない人」

  そして、
  「自分は知っている」
  と思っている人は何も知らない(爆)

知っているけれど言語化できない人とは、

・幼い子どもたち。
・その感性をもって大人になっている人たち。
・アーティストの人たち(全員かどうかは?)。
・他にももちろんいると思う・・・。

だと思う。

人間の脳みそで
知っていると思うと、
それは何も知らないということで、

ただ、知っているとか関係なく
すでに知っているだけ・・・。

 それは、
 知っているということ自体にはなんの価値もなく、
 それが「当たり前」の人たち。

そういう人たちと、
それを理論で知って証明したい人がいる。

往々にして
理論で知ると知ったつもりになって
言語化できない人を知らない人だと
勘違いする人もいる。

なーんて言語化するとエンドレスだが(笑)

誰もが
知っている事を知らないで生きているんだなぁ。

だから、
知っているかどうかなんて関係なく
それが「当たり前」で生きているのが幸せかも
と感じた。

  最近は
  そういう友人が増えて来た。

こんな多重多次元の感覚を
コピー用紙の薄さ程の不便な「言語」に
変換すること自体、非常に難しい。

だから、説明ではなく
ストーリーから感じることを
私たちは好む。

 ノウハウ本より、ずっと物語の方が売れる。
 講義より、ずっと映画の方が売れる。

 けれどストーリーにすると、
 人によって解釈の内容もレベルも違う。
 同じ人でも、タイミングによって
 解釈も気付きポイントも違う。

 けれど、ストーリーで伝えるしか
 伝えられない。

 それはあまりに多重多次元なこと。
 けれど、それは
 あまりにもシンプルなことだから。

そして、それを理解する為には
どうしても体験(人それぞれの体験)が必要で
体験があれば言語は必要ない。

でも、ただ体験だけだと
気付かない。

ただ、知っているだけだと
それは3歳の子どものまま。

きっと人間は気付きたいという生き物なのだろう。
いや、それは
やっぱり、
人間はただ、体験を通じて気付きたいのだろう。

こうして言語化すると
一見、矛盾しているようなことが
とてもシンプルに腑に落ちる瞬間があり
それを最近、言語化している。

何を書いてもエンドレス・・・
そこにもシンプルな答えが・・・。

___________________________
■今日のまとめ

誰もが
知っている事を知らないで生きているんだなぁ。

---------------------------

このコラムに類似したコラム

【最幸ビジネスモデル】人との関係性とは。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/16 11:02)

【最幸ビジネスモデル】なっちゃんから教わった事。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/11/28 16:37)

【最幸ビジネスモデル】ひっかかりがない状態とは。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/11/19 18:40)

【最幸ビジネスモデル】問題の作り方。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/11/11 08:57)

【最幸ビジネスモデル】分かり合うという事。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/11/08 08:00)