なぜ、捨てられないの? - コラム - 専門家プロファイル

岡田 敏子
Smile Factory 
東京都
収納アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

なぜ、捨てられないの?

- good

「ゴミ」を捨てられない人が、まず一番に挙げる理由が


「過去に捨ててから、それが必要になったことがあったんです。
だから、捨てられないんです。」

それがどんな些細なものであっても、
捨てたとたんに必要になるのではないか、
いつか、必要になるだろうってわかっていたのに・・・
と心配したり、嘆いたりします。




だから、
いつも将来の心配ばかりして、精神的に不安になるのです。


自分だけのためでなく、他の人が必要になった時の事まで
真剣に考えて、

「万が一、誰かが必要になった時のために・・・」
と、全てのモノを溜め込んでしまいます。


決して起きないかもしれない状況や、
誰だかわからない人のために、モノをしまい込んでいます。

そうしていたら、捨てられるものなど何もなくなってしまいます。



整理が苦手な人は


散らかしているように見えても、それなりの理由があり、
大事なものは忘れないように、目につくところに置いてあります。
と言います。




お気に入りのモノや、使うものだけを身の回りに置いていても
それが、乱雑に散らばっていれば、
必要な時に見つからないという状況になります。
必要な時に見つからず、偶然見つけて時だけ姿を現します。


何をどこにしまってあるのか、
何をどのくらい持っているのか
把握している方が、人生はスムーズに進みます。




ゴミを見るたびに、心のどこかで何とかしなくきゃと思い
収納棚を増やし続けます。

整理棚を工夫して使う。収納BOXを増やす。
押し込めば、押し込むほど、息苦しくなり、混乱して
頭の中はごちゃごちゃになり、エネルギーを消費します。


無視することも出来ますが、

ゴミに囲まれている人は、

常に疲労感を覚え、無気力になってきます。


せめて、

床の上に落ちているモノは拾って捨てましょう。



-----------
それでも!どうしても捨てられない!整理できない!
-----------

洋服やモノで部屋が溢れていて
 洋服をどのように整理したらいいか分からない方
 何を残して、何を捨てればいいのか分からない方
思い切って整理をするきっかけが欲しいという方
 
片づけに関する様々なお悩みの原因を明らかにして
あなたが捨てて整理ができるようにアドバイスします。

*********************************

「捨活トレーニング」に興味ある方に、

月1回のペースで新宿と自由が丘でセミナー開催しています。
申し込みURLはこちらです。

ぜひ、いらしてください。


▼10月17日(木)19:30~21:00

住まいのオーダーメイド館 403ギャラリー
http://order403.com/misc/403/gallery/soudankai/okada/index.php


▼10月26日(土)13:30~15:00

スカンジナビアデザイン 奥沢ショールーム

http://scandinaviadesign.co.jp/?p=cons



捨活トレーニングを始めてみたい方

まずは、セミナーを聞いてみたい方


お問い合わせ・お申し込みはこちらから

03-6868-3040 (受付時間: 平日9:30~19:00)

<ホームページのお問い合せフォーム もご利用いただけます>



このコラムに類似したコラム

今あるものは、今使え! 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/10/24 12:55)

大人の階段をのぼる 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/10/01 07:25)

アブナイ脳内年齢! 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/10/06 08:28)

婚活は捨活から始めよう。 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/12/18 07:38)

「捨活」経済学 1 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/12/17 02:21)