あなたもやってる?夫婦間の意外な「支配」 - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたもやってる?夫婦間の意外な「支配」

- good

夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。


夫婦間がうまくいかなくなると、妻も夫も、相手を支配しようとすることがあります。


支配っていうと、何かすごく怖いこととか、特別に悪いことという感じがするかもしれません。


代表的な「支配」は力づくで相手をコントロールすることだろうと思います。

 

「○○しないと、痛い目に遭わせるぞ、こらぁ」


みたいに、言葉で脅して恐怖心を煽り、相手を思いのままにしようとするのも支配ですよね。

 

ほかにも、恩を着せるというのも一種の支配。


「○○してあげたんだから」


といって、見返りを要求するんですね。

 

「私はあなたのせいで、こんな酷い目に遭ったのよ~」


と罪悪感を刺激して、相手に罪滅ぼしをさせることも支配です。

 

「誰に食わしてもらってんだ」


と、大黒柱としての立場を利用して、言うことを聞かせようとするのも支配です。

 


「支配」は決して特別なことではありません。


誰もが自分でも気づかないうちにやってしまいがちです。


言い換えるなら、支配は、相手よりも優位に立つために相手を自分の思い通りにさせる手段です。


そう考えると、思いの外身近なことですよね。

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

夫婦間の経済的な自立と依存 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/07 12:00)

円満夫婦で離婚回避し浮気防止の基本は、夫婦関係の量を知ること 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/09/04 17:17)

夫の権利と妻の義務 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/03 10:46)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、不必要な情報を削ぎ落す 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2013/07/04 11:32)

【離婚回避】の強力アイテム、親に一線を引く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/06/06 07:17)