夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、不必要な情報を削ぎ落す - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、不必要な情報を削ぎ落す

- good

人生のハンドルを自分で握るために不要情報を削ぎ落す


夫心と妻心の通訳者・夫婦間コミュニケーター
中村はるみでございます。ξξ-^)

アメブロでこれかも記事を書きますが、アメブロ運営会社の意向でアメブロ閉鎖もあります。
ならば、他者の影響を受けないように自分のHP内でブログを書くことを決めました。それは私の人生のハンドルを自分で握ることです。

誰でもわかるシンプルなHPに作り直すために、私の頭の中を整理してくれる事業コンサルを受けています。
それは事前準備が結果に大きな影響を与えるからです。
誰でもわかるHPには不必要な情報を削ぐ整理が必要だからです。


これは夫婦問題でも同じです。
自分の人生のハンドルをあなたが握ることはあなたが居心地良く暮らす秘訣です。
それにはいらない情報はそぎ落とし、情報を整理整頓しましょう。

自分自身を信じることの大切さ



先日、「妻が浮気をしているらしい。どう対応すればよいか」とご相談を受けました。
すごくカッコイイイケメンでした。(カッコイイという言葉は古いですね。笑い。)

軸が定まっていた男性相談者のコンサルはテキパキと進みました。(今回のコンサルは楽でした)
コンサルのポイントは、相談男性の自信回復でした。

男性の場合は「妻の浮気相手の経済力と大学の偏差値が自分より上だろう」と推測できるとご自身の自信をなくすようです。
この推測は対応策を練る時には必要な情報です。
そして行動を起こすためには不必要な情報です。

余談ですが、女性はご自分の若さと美しさが自信の要素の方が多いです。状況で変わりますが、男性はその要素より男性自身を受け入れ、男として認め信頼してくれる女性に惹かれます。


今回の相談男性には、下記3つを抑えた上で、浮気相手の男性への対応プログラムを伝えました。
1.泣く、うろたえる、妻にすがりつくなどの夫自身の株を下げる行動はNG
2.夫は男として経済力に自信を持つこと⇒浮気相手にいくら経済力があっても、通常、夫が妻に渡す金額より、浮気相手があなたの妻に大きい金額を貢ぐことはありません。
3.妻をコントロールしないで突き放すこと⇒冷静な自分でいること

このときに必要なことが、男性相談者の自分に対する肯定感です。
自分に対する肯定感は自信の基本です。

相談者の自信を高めるために《不必要な偏差値情報》を消し去り、自信を回復させました。

大切なことは自信を持ち、浮気相手に対応することです。

相談者は対応を決めていました。
私はそれに余裕と自信を持った姿勢を加算しただけ。
それは男が惚れる男になりきって、浮気相手に対応すること!

勝負は対応する前に決ります。
男が惚れる男になるために不必要な情報を削ぐのです。


対応はシンプルです。
相手に選択肢を与えていると伝えるだけです。

それは相手を変えることでなく、相手にも人生の選択権があることを認め、相手の人生を尊重することなのです。

まずは相手に伝わるように、相手に不必要な情報をそぎ落とします。

1、憶測、感情を省いて事実だけを伝えること。
2、あなたの意見・今後の行動・気持ちを私が主語の文章で伝えること。
この2つを伝えるために相手に不必要な情報・感情は削ぎます。

相手がどのような選択肢を選んでも、あなたが毅然とその選択肢に対応すればよいのです。

あなたは自分の人生のハンドルを握るのです。
腹をくくった決断があなたの人生を切り開きます。

浮気相手も浮気した伴侶も自分に選択肢を与えられると、賢い選択をします。
馬鹿な選択をした人はいません。
それは決然と自分の人生を切り開くあなたに敬意を払い、あなたへの態度を変えるからです。

だから夫婦でも甘く見られてはいけないのです。
そのために不必要な情報は削ぎます。

女性心理は、一目置ける男性に惹かれるの
その妻の尊敬のまなざしが夫の自信を育てます。
すがる男には興味を持たないのが女の心理です。

男性心理は、自分を認めてくれる女性に惹かれるの
そして、女も男にすがるのはNGなの。
でもね、素直は「ごめんなさい」と言う言葉にはグラッとくるのが男性心理なの。

☆あなたの意欲を削ぐいらない情報を削ぎ落す
1.削ぎ落す目的は、伴侶が一目置くあなたになるため

☆相手のいらない情報は削ぎ落す
2.削ぎ落す目的は、あなたの意見と対応を相手に伝えるため
3.伴侶と浮気相手に決定権を与えられるあなたになるため

この基本は妻も夫も同じです。


次回は、自分に対する信頼の作り方2です。

夫婦円満には、タイミングと順序があります。
専門家だけに分かるタイミングと順序と戦略があります。
あなたのしあわせのためにこの記事をご参考ください。

あなたが幸せになるためにあなたの人生を選択しましょう。

(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に色々と男女の資料があります。
ホーム に戻る
にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

円満夫婦で離婚回避し浮気防止の基本は、夫婦関係の量を知ること 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/09/04 17:17)

夫婦間の経済的な自立と依存 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/07 12:00)

あなたもやってる?夫婦間の意外な「支配」 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/04 12:00)

なぜなら、そうした方が修復しやすいからです 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/12 13:00)

夫の権利と妻の義務 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/03 10:46)