ものすごく、苦労することもある。 - コラム - 専門家プロファイル

岡田 敏子
Smile Factory 
東京都
収納アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ものすごく、苦労することもある。

- good

やはり、人間、得意、不得意があって、

1年たってもなかなか達成できないこともあれば、
1ヶ月で楽々達成できることもあります。


また、さんざん本も読んだし、人にも習ったし、お金も時間も使いましたが、

何も得られなかった人もいれば、やっている途中で、

自力でなんとなくノウハウがわかり、それほど苦労しないで、できる人もいます。


で、この違いは何だろうと思ったのですが、よく考えたら


「地道にコツコツ、少しずつ、一度にやろうとしない。」 から、なんですね。

一気にやってしまおうと思う人とコツコツやる人の累計時間を比べたら、

おそらく、一桁か二桁違います。


得意なことなら、過去の経験に基づいて自分ですべきことが読めるのですが、
苦手な事では、まだまだそれができないので先送りしてしまう。


「部屋がきれいになると、なんでもうまくいく」と

私もアドバイスしていますし、
部屋をキレイにする捨て方や考え方は手を変え、品を変え、

いろんな雑誌やメディアにも紹介してあります。




先日、捨活トレーニングを受けてくださっている方から、


片付けが成功したのは

「まず、ゴミを捨てる。」
「1日5分、地道にコツコツ!」
「一度にやろうとしない!」


実はその話、なんども本で読んだり、言葉ではたぶん聞いていたのだと思う。
ただ、私が数ヶ月習い続けて、初めて、

「そのアドバイスが理解できるレベルに達した。ということだったと思います。」
とおっしゃったことだと思いました。





さらに
実際、「まず、ゴミを捨てる。」

「部屋がきれいになると、なんでもうまくいく」

という先生の言うアドバイスが、今まで読んできた本の中

ずーーーーーうっと書いてあったんですよね。
と言っていました。。


そう、気づいたってことは、人間、どんなアドバイスでも、
それを受け入れるだけのレベルアップがないと、わからない。

ということなのでしょう。


とりあえず、私の望みは、
この方が、次のトレーニングに行くまで、

この魔法が消えていないことを祈るのみです!!


このコラムに類似したコラム

なぜ!片付けられないの? 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/07/21 12:02)

捨活トレーニング ① 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/03/11 16:07)

「 不幸な起業人生 」にならないために…! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/11/08 16:31)

「 結果を出しましょう!」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/10/01 06:45)

「 小手先の技法ばかりを求めてないかな?」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/09/10 14:24)