捨活トレーニング ① - コラム - 専門家プロファイル

岡田 敏子
Smile Factory 
東京都
収納アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

捨活トレーニング ①

- good

成功の秘訣から・・・・・答えは、簡単。


地道にコツコツ!とにかく、一度に片づけようとしない。

これが成功の秘訣です。


3月といえば新しい出会いの季節。
学校や会社、ご近所でも新しい出会いがいっぱい。

一緒にいる仲間や環境を変えることで新しい自分に出会えるかも。



長い時間をかけ、溜め込んだ納戸の奥や引き出しの中にまだまだある捨てるに捨てられないモノ。
ある日突然「何か違う」と違和感を感じたりすることってないですか?


使ったお金の事や思い出グッズ、お祝いにプレゼントされたり、義理で頂いたモノでも

「捨てる」と考えるとためらってしまうこともあります。
捨てることは「怖い」ことかもしれません。


「怖いことはやってみる」

新たな成長につながるための試練のような気がします。


上手な片付けのポイントってなんでしょう?


ダイエットや美肌番組で、よくこんな感動ストーリーが紹介されます。
それまで肥満体型や肌のトラブルで、
仕事も見つからなければ異性からも相手にされず、鬱々とした毎日を送っていた人が、
ダイエットや美肌に成功したことで
自分に自信が持てるようになり考え方まで前向きになった!!


そもそも、夢を実現するためには自分の夢がはっきりしていないと夢も実現できません。
ダイエットでは「痩せて、自分をかえたい!」
美肌では、美しくなって「年齢より若く見られたい」とはっきりとした夢や目標があります。

片付けにも、まず「自分はどうなりたいか」という目標を決める!
具体的には、どこから手を付けて、いつまでに片づけたいかをはっきり決める!


何のために・・・!   いつまでに・・・!  


 どこを 片づける!!


さあ、いよいよ、ここからです!


いつやるの?   


  今でしょ!!

このコラムに類似したコラム

ものすごく、苦労することもある。 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/09/26 15:14)

第862号:自分年表の薦め 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/07/17 06:49)

「 不幸な起業人生 」にならないために…! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/11/08 16:31)

捨活ポイントは「地道にコツコツ」 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/07/25 08:52)

なぜ!片付けられないの? 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/07/21 12:02)