- 星 寿美
- プラウドフォスター株式会社 代表取締役
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
【最幸ビジネスモデル】 2013.9.24 No.0705
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超美人なビジネスパートナーのS氏。
彼女は昔、人の話を聴くのが苦痛だったそうだ。
自身が手がけるビジネスで
従業員からもお客さまからも
愚痴や文句を毎日聞いてはウンザリしていた、
とその頃の苦痛を回想していた。
S氏は、その苦痛の日々の中で、
少しづつ悟っていったという。
「ちゃんと良く聴いてみると
人の話の中に宝がある!」
愚痴や文句を
なんで、こんな低レベルで下らない事を
言ってるんだー、という意識で聴けば苦痛。
愚痴や文句を
この中にニーズが隠されている、
この中にヒントやチャンスがある、
という意識で聴けば、宝の山だと。
それからS氏は変化して行く。
玄関から入ってくるものは、すべてチャンス。
人とのご縁を大切にする。
どんな人の話の中にも宝がある。
今では、その業界では有名な
大活躍の女性起業家である。
いま、そのS氏と組んで
超面白いプロジェクトを水面下で進行中♪
そして、私は、未だに
「でも、でも、だって、だって・・・」
の超ループする愚痴は聴くのが苦痛だ。
すぐに「でも禁止!」と止めてしまう。
まだまだ修行中(爆)
先日、早速
どんな話にも宝があると思い、
よく聴いてみる事にチャレンジすると、
少しだけコツがつかめた。
それは、
愚痴と思って聴かない事。
この人の真意は?
本当の奥底では何を欲しがっているのか?
何が満たされたら、この人は満足するのか?
どんな言葉を投げてほしいのか?
これを話す心理のしくみは?
そんな事を観察しながら聴くと
どんなに低レベルで永遠に繰り返される愚痴であっても
かなり面白く聴けるし「宝」という事も納得。
多くの人の潜在ニーズを満たすサービスを作れば
ヒットするのだから!
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■今日のまとめ
まったく建設的でない愚痴や文句を、
その中の宝にフォーカスして聴けば、
チャンスに気付ける。
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