1日 100gダイエット ストレッチで身体の可動域を増やして、エネルギー消費をあげる - ダイエット法・理論 - 専門家プロファイル

林田 玲子
スカイダイエット sky-diet 代表
東京都
ダイエットカウンセラー
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1日 100gダイエット ストレッチで身体の可動域を増やして、エネルギー消費をあげる

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テレビ鑑賞の時間を上手に使ってダイエットをすることができます。たとえば椅子のようなポーズをとり、腕を斜め上に上げ、筋肉を伸ばします。すると肩関節の可動域が増えてエネルギー消費があがり、痩せやすいからだになってゆきます。

一般に体脂肪の燃焼は有酸素運動、筋肉量の増加は筋トレが効果的と思いこんでいませんか?ところが、
ストレッチだけでもダイエット効果が期待できるのです。
ストレッチを行うことで、関節可動域が広がるとともに、関節・腱をつなぐ筋肉も伸ばされます。筋肉圧を「高める・低める・高める」を繰り返すことで、筋肉ポンプの作用で血液循環が良くなります。これは、前回ご説明したルーシーダットンの呼吸法と同じ原理です。
ストレッチならば大きな場所もとらず、ご自身の体調にあわせておこなうことができます。
ちなみに、私のエクササイズタイムは、TVのCM時間です。集中して観る必要のない番組も同じです。TVを横目で観ながら、腹筋・腕立て伏せ・ストレッチ・ヨガのレッスン等をしています。周りの人には迷惑かもしれませんね。私の場合、常に泳いでいないと死んでしまうマグロ・鰹等の大型回遊魚と同じように、暇さえあればエクササイズをしています。

しかし、反動をつけたり、無理に伸ばそうとストレッチをおこなってはいけません。逆に筋肉や腱・靭帯などを傷つけてしまいます。また筋肉は過度に引っ張られると、反射的に引っ張られた部分を縮めようとします。これを伸張反射といいます。その結果、筋肉が逆に縮まってしまいます。腱や靭帯を守るための身体作用なのです。

筋肉を伸ばした後10~20秒間同じ姿勢をキープします。この時、呼吸を止めてはいけません。そして簡単なものから難しいものへと段階的におこなっていきます。ヨガのポーズも同じようなスタイルや段階をふんでレッスンが行われます。必ずインストラクターの指示に従い、「無理しない」「他人と比較しない」を心がけてレッスンを楽しんでください。身体の柔軟性に自信の無い方・シニアの方々には、入門編としてルーシーダットンをお勧めします。
難しいポーズが無いうえに、素晴らしい効果が期待できます。
不思議な事実があります。新しいインストラクターから「しばらくお休みします。」…と連絡が入るのです。「どうしたの?」と尋ねると妊娠したとの事。これはレッスンを行うことで代謝・血液循環が良くなり、体温が上がった結果、妊娠したのです。これはあくまで例ですが、本当にこのような事が起こってくるのです。ルーシーダットンが、自分で自分の身体を治す治療法だったことからも頷けます。

スポーツは貴方の人生を変えてくれる大きな原動力となります。種目はなんでもかまいません。好きなスポーツを見付けて、そして続けてください。自然と気がつかないうちにスリムで、若々しく、誰もが憧れる自分に生まれ変わっているかもしれませんよ。

日本ルースィーダットン協会 
HP http://www.rusiedatton.com/menu_01.html

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