逆ブレスで痩せ体質に変身して代謝UP! - ダイエット法・理論 - 専門家プロファイル

林田 玲子
スカイダイエット sky-diet 代表
東京都
ダイエットカウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

逆ブレスで痩せ体質に変身して代謝UP!

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. ダイエット法・理論
ダイエット

エクササイズ時の呼吸法を変えるだけで痩せやすい体質に変えていけます。その理由は、呼吸とエクササイズが、エネルギー消費量と密接に関係しているからです。

ところで、逆ブレスって何?ロングブレスの二匹目のドジョウか・・?なんて思われましたか?
逆ブレスのネーミングは私の造語ですが、やり方は次の通りです。
ルーシーダットン(タイ式ヨガ)では、ポーズをおこなう際、鼻から息を吸いながらポーズを始め、口から吐きながら元の姿勢に戻ります。
この呼吸法は、大きく息を吸い多くの酸素を各器官に送りこみ身体を活性化させます。また、肺に酸素を送り上半身の動きに制限をかけます。制限による圧を加えることで、老廃物が筋肉や臓器から排出されます。一気に息を吐いて抵抗部を緩めることで、新しい酸素と栄養素が血管を通じて筋肉・臓器に流れ込んでくるのです。
この呼吸法とポーズを連動させることで、簡単で楽なポーズしか行わないのに整体作用・身体活性化作用・心肺機能向上といった効果が現れます。
私は、日本ルースィーダットン協会のマネージャーをしていますが、受講者の方々の体型がどんどん変わっていくのを、目の当たりしています。

しかし、呼吸法だけを行っても意味がありません。ポーズと連動するから効果がでるのです。またヨガとの比較をされる方もありますが、ヨガは自分の修行の意味が強いのですが、ルーシーダットンは、修行で身体をこわhttp://www.rusiedatton.com/menu_03.html仙人(修行者)が、自分で自分の身体を治療するために考えられたエクササイズなのです。自己整体法とも言われています。修行と治療、全く逆の考え方からできています。つまりインストラクターは自己整体法の指導者となりますね。

若さを保つ一番は、サプリメントでもエステでもありません。食事と運動ですよ。出来るところから少しずつ実践してみましょう!

日本ルースィーダットン協会
http://www.rusiedatton.com/menu_03.html

このコラムに類似したコラム

姿勢を正すだけで痩せる背骨ダイエット 林田 玲子 - ダイエットカウンセラー(2013/09/07 17:10)

パーソナルトレーナーとして 会社を設立し3年目。 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2016/07/06 19:00)

モデル事務所様にて、 ボディメイク!、、、と思いきや、 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2016/06/16 22:00)

お気遣いが本当に心に沁みました。 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2016/03/16 11:00)