あなたを縛る見えない鎖 - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたを縛る見えない鎖

- good

夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気持ちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

「妻たるもの○○すべき」

 

「母たるもの○○であるべき」

 

「私は○○でなければならない」

 

「私は○○してはならない」 

 

 

あなたは○○の中に、どんな文字を入れましたか?

 

その答えこそが、あなたを縛る見えない鎖です。

 


人が悩むのは大抵の場合、自分が欲しいものが手に入らないときです。

 

(あるいは、欲しくもないものを受け取らざるを得ないときです)

 

 

あれが欲しいなぁ・・・

 

こんなふうにしたいなぁ・・・

 

「でも、無理~゚(゚´Д`゚)゚」

 


なんていう場面で、わたしたちはドップリ悩んだりします。

 


なんで無理なのかというと、物理的に無理なこともあるのでしょうが

 

「でも、○○すべきだから、無理~゚(゚´Д`゚)゚」

 

っていうときも、たくさんありますよね。

 

このケースでは胸の中の規範や、ものさしや、観念が、あなたの「欲しいなぁ」「したいなぁ」という気持ちにブレーキをかけちゃっているんです。

 

つまり、もしかすると可能なことかもしれないのに、自分から不可能なことにしてしまっているんですね。

 

でね?

 

改めて考えてみて欲しいんですけど、「○○」の中に入れた言葉は、あなたの意思で入れた言葉ですか?

 

小さい頃に、影響力の大きかった大人・・・例えば、お父さんとか、お母さんとか、先生とかの教えや考えではありませんか?

 

周りの大人から怒られないため、褒めてもらうためにそうしなきゃいけないと思い込んでしまったということはありませんか?

 

今、大人になったあなたから見て、「○○」の中に入れた言葉は妥当なものでしょうか?

 

 


これまで当たり前のように「こうすべき」と思ってきたことに対して、ちょっぴり疑り深く

「そ~いえば、なんでだろ?」

 

って思うのも、たまにはいいかもしれませんよ(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

【離婚回避】の強力アイテム、親に一線を引く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/06/06 07:17)

家事・育児も労働。男女心を使うと強かにうまくいく 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2022/12/18 11:31)

先の見えない不安の中に居続けないために、あなたが今すぐ行動すべきこと 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:05)

なぜ悲しくて悔しいのか、その本当の原因を知って乗り越えよう 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:23)

愛され妻に夫婦恋愛のコツを3つの流れで聞く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/04/25 07:38)