頑張れば頑張るほど険悪になる夫婦 - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

頑張れば頑張るほど険悪になる夫婦

- good

夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

小さい頃の親御さんとの関わり方が大人になっても影響することって、とても多いです。

 

普段は無関心なのに、頑張ったときだけ親から褒めらられた子は

 

「頑張っている私じゃなければ受け入れてもらえない」

 

と思いこみ、常に高いハードルを自分に用意して、まるで修行のような厳しい毎日を送ろうとすることがあります。

 

「ちゃんとやらなきゃ」

 

「しっかりやらなきゃ」

 

「完璧にやらなきゃ」

 

って、いつも極度に緊張していて、うっかり失敗しようものなら、この世の終わりのような絶望感を味わったり、必要以上に自分を責めてしまいます。

 

自分に厳しい分、他人にも厳しくなりがちです。

 

ですから大人になって、結婚してからも、夫に対して厳しくなってしまうことがあります。

 

そのため、リラックスしている夫が許せなかったり、楽しんでいる夫に腹立たしさを感じたりします。

 

「私がこんなに苦労してるのに、なぜあなたはダラダラしてるの!」

 

ってね。

 

 

好きで頑張っているわけじゃないんですよね。

 

受け入れられないのが怖くて、頑張らざるを得ない。

 

だから、自発的に頑張っていることでも

 

「私は苦労させられている」

 

って、心のどこかで感じたり、自分ひとりが犠牲になっているような感じがするかもしれません。

 


本当は張り詰めた空気から解放されたい気持ちもあるだろうし、楽しみ方がわからないながらも、楽しみたい気持ちがあると思う。

 

でもそんな気持ちを抑え込んで、頑張り続けなければいけないって思っちゃってる。

 

自分が我慢していることを平然とやってる人がいるとイライラしますよね。

 

だから夫のことがムカつくんです。

 


「頑張っている私じゃなければ受け入れてもらえない。だから歯を食いしばって頑張らなければならない」

 

これは、小さい頃、自分に無関心な親の元で生きていくために、どうしても必要だったこと。

 

大人になった今でも必要かというと、実はそうでもないんです。

 

むしろ、それが幸せを遠ざけてしまっているって言ってもいいかもしれません。

 


ぐうたらで、家族の秩序を乱しているダンナさんにお悩みの奥さん。

 

原因は、ダンナさん側にあるとは限りませんよ。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

【離婚回避】の強力アイテム、親に一線を引く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/06/06 07:17)

家事・育児も労働。男女心を使うと強かにうまくいく 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2022/12/18 11:31)

先の見えない不安の中に居続けないために、あなたが今すぐ行動すべきこと 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:05)

なぜ悲しくて悔しいのか、その本当の原因を知って乗り越えよう 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:23)

愛され妻に夫婦恋愛のコツを3つの流れで聞く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/04/25 07:38)