- 齋藤 めぐみ
- キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
- キャリアカウンセラー
対象:キャリアプラン
- 宇江野 加子
- (キャリアカウンセラー)
- 冨永 のむ子
- (パーソナルコーチ)
その中でも自分自身の心の問題などに取り組むにも、
カウンセラーとしての基本を学ぶにも役に立つ書籍を
何冊かご紹介したいと思います。
カウンセリングの実際問題
河合隼雄先生の本。
理論だけではない、実際の現場で起こりうる問い、課題に
向かい合っている本。
この本を読んでいて「痛い・・・」と思う箇所がたくさんある私は
まだまだトレーニングが足りないなと思いました。
クライアントさんの「課題」だけではなく「可能性」に目を向け
フォーカスし、取り組んでいくことの大切さを学べる1冊。
カウンセリング心理学入門
國分康孝先生の本。
カウンセリングとは何か?という基本がよくわかる1冊。
入門編としては非常に読みやすくてよいと思います。
そして最近、キャリア教育について勉強しているのですが、
下記の書籍は日本トランスパーソナル学会会長でもある
諸富祥彦先生がお書きになったキャリア教育の本。
7つの力を育てるキャリア教育
いろいろなキャリア教育についての書籍が出ていますが、
これは最もキャリアカウンセリングや心理学の領域に近い内容。
子どもを持つお父さん、お母さんにも読んでほしいし、
先生方はもちろんのこと、キャリアカウンセラーにも目を通してほしい内容。
いずれにせよ、心の問題(自他ともに)に取り組む際に参考になる内容です。
もちろん体験的に学ぶことがいいのですが、時間が取れない、
まずは入門程度でよいという方にお勧めの本です。
このコラムの執筆専門家
- 齋藤 めぐみ
- (キャリアカウンセラー)
- キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー
ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。
「お薦め書籍(キャリア・ビジネス編)」のコラム
マーケティングの本(2009/04/24 12:04)
社長が欲しい「人財」!(2009/02/23 09:02)
当たり前のことを当たり前にする大切さ(2009/01/09 18:01)
自分をグローバル化する仕事術(2008/09/26 09:09)
キャリアをつくる9つの習慣(2008/07/16 21:07)