【お悩み相談】どうして夫はいちいちケチをつけてくるのでしょう? - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

閲覧数順 2021年07月28日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】どうして夫はいちいちケチをつけてくるのでしょう?

- good

夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気持ちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

【お悩み】


どうして夫は、私のやることにいちいちケチをつけてくるのでしょう?

もう、鬱陶しいったらありゃしませんよヽ(`Д´)ノ

 

【お答えします】


一生懸命やっているのに、いちいちケチをつけられたのでは、たまりませんよね。

鬱陶しくて、参ってしまいますよね。

 

さて。

取るに足らないようなことに対して、いちいちケチをつけたり、粗探しをしたり、揚げ足をとったり・・・というのは、相手との関係が対等でないと感じているときに起こるんです。

自分と妻を比べたときに、自分が妻よりも格下であると感じるとき、妻を見上げている自分は、なんて惨めなのだろうと感じます。

そんな嫌な気分を感じないようにするために、妻の至らない部分を必死に探して、攻撃したくなるんです。

そうすることで、妻の価値を引き下げたいんですね。

ケチをつけるのが楽しいわけではなくて、ご主人自身も苦しい状況だと言っていいと思います。

 

そんなご主人は自分の良さ、自分の価値というものを自分で認めることが出来ていないのかもしれません。

それは、妻であるあなたが、とてもステキで、優れた方だからなのかもしれませんし、もしかすると、子どもの頃からの色々な人間関係の積み重ねによって、自分の魅力を見失ってしまったのかもしれません。


ご主人が自分の魅力や価値を自分で認めることが出来るようになれば、あなたのやることに、いちいちケチをつけることもなくなっていくかもしれません。

鬱陶しくケチをつけてくるご主人に対抗したり、やり込めようとするのではなく、ご主人の素敵なところを認めてあげたり、それを根気強く伝え続けてあげるのがいいかな~?

と思いますよ(^^♪

でも自分の心に余裕がなくちゃ、なかなか出来ないかもしれませんね。

気持ちに余裕を作りたくなったら、まず辛い気持ちを吐き出すことから始めてみてください。

吐き出す場所が必要でしたら、カウンセリングをご利用になってみてくださいね(^^♪


 

全ての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

先の見えない不安の中に居続けないために、あなたが今すぐ行動すべきこと 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:05)

なぜ悲しくて悔しいのか、その本当の原因を知って乗り越えよう 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:23)

愛され妻に夫婦恋愛のコツを3つの流れで聞く 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/04/25 07:38)

愛され妻は3つの加害者意識でワガママにいく 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/04/01 17:37)

修復術で浮気離婚寸前から夫婦愛を深めた実例 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2017/12/13 13:01)