ハウスメーカーなどの注文住宅の請負契約を解約したい?! - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
お金と住まいの専門家
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ハウスメーカーなどの注文住宅の請負契約を解約したい?!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

■請負契約の解約は簡単??

建売などの不動産の解約とあわせて、住宅の請負契約を解約したい相談は絶えない。

以前もお伝えしたが改めて注意されたい。

 

とくに、特定のHMに関しては意外と多く、契約締結までの荒っぽさが際立つ。


★事例1

ある月の中旬にモデルハウスを見学。

数社、気に入ったHMにプランと概算を依頼して帰る。

 

数日後、A社から概算と間取りをもらう。

この際に太陽光発電でオール電化の家がいいからと盛んに勧められる。

ただ、家の価格は高くとても買えないと伝えると、

「発電した電気を売電すれば月々の返済は軽減できるし、ローンの控除もあるから…」

と言われ、契約を迫られる。

しかも、今月契約する方には10KW発電装置をつけるのでお買い得と…

この後に契約書を月末にもってこられ、数時間の説得を受けて契約をした。

 

しかしながら、契約後の詳しく内容を確認してみると、売電の買い取り金額は制度上、10年しか確定していないのに、返済期間の35年も続くような計画書になっている。

 

これはあたかもローン返済期間中の35年間は売電でローン返済額軽減が可能と誤認させている。

しかも、11年目以降は不確実の話だ。

 

この契約は解約の方向に…

返金は全額の見通しだ。

 

★事例2

30年間は外壁の塗装や屋根の防水はメンテナンスがいらないと言われ契約。


しかしながら、契約書の保証基準には30年間の保証は記載されていない。

保証書には「10年間は保証、その後は弊社のメンテナンス工事を受けてさらに10年は保証」

とある。

 

つまり、メンテナンスがいらないのは10年。

その後は手直しして10年。

その先は保証しない。

 

契約前には営業員が盛んにメンテが不要と言っていた。

 

これも不実のことを告げて契約勧誘行為したとなり、消費者契約法の適応から解約へ。

返金は10万円ほどの調査代を相殺して数百万円の返金となる。

 

★事例3

今月は創業記念で大幅値引きをするからと言われ契約。

 

しかしながら、契約内容には注文者の希望が全くなく、数百万の追加を請求される。

もともとは大幅値引きのはず?が予算的には難しくなり解約へ。

 

自己都合の解約の場合には返金できないと言われるが、

担当者のあまりの荒っぽさに家族が激怒…

 

このケースでは、希望の家が予算内で建てられるというから契約をした。

しかし、希望は入ってないまま契約。

 

契約後に希望を入れられたために予算はオーバー。

 

結果、これも不実のことを告げて契約勧誘行為したとなり、消費者契約法の適応から解約へ。

返金は全額返金となる。

 

事例はこのほかにもあるが、これらは同じHMの場合だ。

契約までスピード勝負で間取りも決めずに契約しているケースが多い。

しかも、詳細の見積もりは早くて契約の前日、大半は契約書に添付してきて初めて詳細がわかる。

 

契約書をもってくるまでは、詳しい仕様がわからない。

他社の場合には写真など詳細がわかるものをビジュアルでもってくるがそれすらない。

 

このHMの場合、この売り方が正しいと思っている。

 

当方のお客さまから聞いたが、このHMのある支店の責任者の話。

「私どもは契約が目的ではない」と言っていたという。

 

契約がすべての目的かと思うが…

 

■注文住宅の契約・解約の相談はこちら

http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab2/free/tabid/170/Default.aspx

■ハウスメーカーの設計・見積は適正か?中立的プロがチェックします!

詳しくはこちら

■詳しいお問い合わせはこちら

アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

注文住宅・ハウスメーカーとの契約・解約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2014/04/15 15:00)

注文住宅やハウスメーカーの契約、解約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2014/03/24 13:00)

注文住宅の契約やハウスメーカーの契約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2014/01/23 17:00)

注文住宅やハウスメーカーの契約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/12/07 16:00)

注文住宅やハウスメーカーの契約・解約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/11/26 11:00)