変形性膝関節症という安易な診断。 - 膝痛・足つり - 専門家プロファイル

陽開カイロプラクティック 
カイロプラクター
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

変形性膝関節症という安易な診断。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 膝痛・足つり
カイロプラクティック 膝・足の症状

膝の症状で多く相談を受ける症状の一つに、

変形性膝関節症があります。


Photo_16


変形性膝関節症とは、

膝関節の関節軟骨の変性、磨耗により変形を起こした関節疾患のことを言います。
 


先日も、病院で変形性膝関節症と診断された方が相談に来られました。
 

その方に、お話を伺うと、膝の内側に違和感が出るようになり、
病院に行くと、レントゲンを撮って、
 


「軟骨が少し擦り減っているのが原因です」
 


と告げられたそうです。


J0402122


実際、

 
私が触診や理学検査等で検査する限りでは、
関節構造上の動きの減少や異常はみられません。
 


あるのは、
 

股関節から膝関節についている縫工筋という筋肉の付着部に違和感。
 

レントゲンを撮らなくても、
どこが痛むのか患者さんに実際に接すればわかるのですが・・・
 


お医者さんの診断は別にして、
患者さんのお困りの症状は、充分、解決可能ということです。
 


まずは、アクティベータ療法で、
全身の機能バランスを調整。

膝関節の症状でも、全体のバランスが影響しますので、
全体の調整が肝要です。
 


その時点で再検査すると、自覚症状はなくなっていました。
 


治療院の方針としては、マイナスをゼロに戻して終わりではありません。


ピンチをチャンスに!
 

症状をきっかけに、今まで以上の健康を手にできたら最高ですよね。
 


そこで、他の自覚症状の肩こりも含め、
全身の深部にある潜在的な筋のハリをサイト(SCIT)で、
しっかり緩めて整えると
 


「雲の上を歩いているみたい~」
 


カラダの軽さに、ちょっと戸惑いながらも、とってもスッキリ喜ばれて帰られました。
 


Photo_17
 


全身の機能バランスが良い状態に安定するのに、
あと数回は施術をされた方がよりいいですが、
 


お医者さんに張られた「変形性膝関節症」というレッテルは、
一回で、しっかり外れたのではないでしょうか。
 



 
 
 
山中英司
 
 

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「カイロプラクティック」のコラム

このコラムに類似したコラム

半月板損傷(スポーツ障害):ケガをする前と同じ状態に 山中 英司 - カイロプラクター(2017/12/03 16:51)

ゴールデンウイークの臨時診療のお知らせです 市原 真二郎 - カイロプラクター(2014/04/27 19:33)

硬直する前に・・・だって、生きてますから!! みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/04/09 10:00)

先週の自然妊娠報告 関村 順一 - 鍼灸マッサージ師(2012/05/14 14:09)

昨日の陽性判定 関村 順一 - 鍼灸マッサージ師(2012/01/15 11:17)