アトピーの治療に一番大切なものはコレかと… - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アトピーの治療に一番大切なものはコレかと…

- good

徒然日記

昨日の午前は、松井式の受講生さんでもある"まゆんぺす"が自らの体験を元にアトピーのお話し会を開いてくれました。


初めての方も大勢参加して下さって、おかげさまで満席になりました。



アトピーが何故起こるのか…というお話から始まって、ステロイドの作用、食事、スキンケア、泥パック、施術のお話しもしておりましたが、私が一番興味を惹かれたのがコレ!


実際の道具を用いた瀉血の方法でした。


瀉血の道具は初めて見たし、こうするとこうなるのか~ということが良くわかりました。


まあ、私が実際にやることは無いかもしれませんけど…。


選択の一つとして、こういうものも知っておくとお伝え出来ますしね。



最後の方では、松井式の施術とは別で、ムーンフェイス(むくみ)や赤みなどがお顔に出た時のセルフケアも、その場で実践しました。


耳の中がジュクジュクになった時にも使える方法も教えて頂きました。


松井式の知識が事前にあるので、全てが納得出来ますし、いろいろと応用も効きます。




まゆんぺすが遠慮して伝えていたので、私が一部代弁しますが…。
アトピー改善に大切なのは心持ちの部分なんです。
と、いきなり言っても受け入れられない人の方が多いかと思いますが、まゆんぺすはそれを受け入れて実践を重ねてきたからこそ、あれだけ酷かった症状が改善してきているんですよね。


もちろん食事も大事だし体質もあります。
だけれども、目に見えない部分で実践していない、もしくは気付いていない所も大きいんです。
体のコリと心のコリを両方改善していきたいものですね。


今までの蓄積が現在なのだから、それを良くしようとしたら時間がかかるものなのですが…。
必ず良くなっていくものですし、実際に体験してきたまゆんぺすの言葉は受け入れやすいと思います。
あれだけ様々なことを奉仕の気持ちでお伝えしてくれたまゆんぺすに感謝ですm(_ _)mペコリ
アトピー施術に興味がある方は、まゆんぺすに連絡されてみて下さいね(^_-)-☆
まゆんぺすのブログ

zisenのホームページ




以下、当日参加して下さった方々のアンケートです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

体験談なのでとても参考になります。

水分制限、高タンパクは私も聞いていたのですが、中山さんは違う方法をお選びのようで驚きました。

施術を受けてみたいと思いました。

どうもありがとうございました。 

(T・Mさん)


赤ちゃんの頃からのアトピーで脱ステするまで、本当にいろいろ試行錯誤、壮絶な体験を乗り越えてきたんだなあと。

そんなまゆんぺすが「アトピーは悪者ではない」とアトピーの症状と、本当に丁寧に向き合って柔軟に対応していることが一番勉強になりました。

体と心の声をこんなにもよく聞いて必要なことを固定観念にとらわれず、いろいろ試していく中で本当に必要なことがわかってくるようになるんだなあと。

アトピーで悩んでいる人に是非もっと伝わっていくといいなあと思いました。

アトピーは身体のことを一生懸命教えてくれる症状で、症状もいつも同じではなく毎回違うし、その時その時にすぐに丁寧に向き合うことが一番大切なんだなと。

(pawocciさん)



身体の反応に敏感に気付き身体の声に対応していけるようになる。

すごく為になるお話を聞かせて頂けました。

結果、自分の体は自分で分かっていくしかないのだけれど、それにどう気付いていけるかどう確認していくのか考えさせられました。

自分の体が頑張ってくれていることに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ありがとうございました。

(まさちゃんさん)



アレルギーは持っているけどアトピーはなくて、アトピーの方にパックをおすすめする時の参考のため色々聞けてよかったです。

だいたいの考えは自分のアレルギー、猫の腎不全に対する、解毒の考え方と同じで解りやすかったです。

瀉血は何の事かと思いましたが、やはり全ては身体の中の巡り、解毒、自己免疫力を高めることが大事ですね。

アトピーの人にも自信を持って対応できます。

ありがとうございました。

(まりりんさん)



瀉血の存在を初めて知りました。

すごく興味深かったです。

手作り化粧水(※沈静スプレーのこと)

私も作ってみようと思います!

(C・Nさん)



色々な方法の中から自分に合ったものを見つけたいです。

泥パックと施術は試してみたいです。

とても勉強になりました。

ありがとうございました!!!

(おかゆさん)



アトピーについてそんなに深く考えていなかったけれども、話を聞いて、たまに症状が出ていることも向き合っていって元気な状態を保っていきたいと思うようになりました。

瀉血は初めて知りました。

(ゼロさん)



・瀉血の情報は面白いと思った

・精油は(※沈静スプレーのこと)は作ってみたいと思う

・胃や腸の解毒が弱いので出てくるという説は納得する部分があった(食べ過ぎると抗ヒスタミンが効かなくなるので)

・具体的な対策がもう少しあればよかったと思います

(E・Kさん)



アトピーについて具体的なことはわかりませんでしたが、今回参加して、お話を聞いて、良く知ることが出来ました。

(ともぞーさん)



この項目!ということではなく、外的、内的、両面からのケアが必要なことが良く理解できました。

姪がアトピーで小さい頃大変だった事を思い出しました。

完治ではないのでしょうが、心身ともに上手にコントロール出来る方法が伝えられると思います。

(sakuraさん)



私の場合、洋服で隠れるところに湿疹が出るため、悩みや不安を周りが理解してくれることが少なく、今回このお話会に出席出来て気持ち的に楽になりました。

汗が全く出ない体質で代謝を良くすれば解毒できると言われていますが、少しずつ体内から悪いものを出し

熱い物を道具を使って出していけたら良いなと思いました。

(R・Mさん)



私も軽いアトピーですが、11才の息子もアトピーで抗アレルギー剤を6年以上飲んでいます。

喘息持ちなので季節の変わり目や気圧の変化で発作が出ると吸引をします。

その吸引はステロイドなので毎日身体に取り入れることに不安を感じていました。


今日のお話会は「やった!」を飛びつきました。

まゆんぺすさんの優しいお人柄からは、今まで大変な体験をされてきたとは想像できません。

お話もとても丁寧に実体験を語ってくださるので、わかりやすく自分でもできることをやってみようと思いました。


特に気をつけなくては!と思ったのは食べ物の大切さです。

大大大反省しました。

日々お菓子を食べているので(親子で)まずは私から(ちょっとずつ)やめてみようと思いました。

松井式もしっかり学んで、もっと子供の体のことを考えていこうと思いました。

ありがとうございました!

(まさこさん)



身近にアトピーの子供を持つ友人がいるので参加しました。

少しでも役に立てればと思っていたのですが、実体験をもとに内容が構成されていたのでとても勉強になりました。

ありがとうございました。

(K・Sさん)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回のお話し会を聞いていても思ったのですが…。


「やっぱり松井式に触れて頂きたい!」


そのために松井さんの後を引き継いでやっているのだから、必要な方の元へ届けていけるよう継続していきたいと思います。



このコラムに類似したコラム

気功での小顔施術にビックリ! 池本 真人 - Webプロデューサー(2012/12/29 11:19)

マスクがワンサイズ小さくなる小顔施術 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/11/16 21:07)

1歳半の女の子が親子気功講座デビュー! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/10/19 21:51)

台風の日にパワフルな子供に出逢う♪ 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/10/17 10:06)

まったくの素人がヘルニアも治せる秘密 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/10/06 00:56)