「坐骨神経痛?そんなの余裕です!」 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「坐骨神経痛?そんなの余裕です!」

- good

徒然日記

定員10名だった腰痛講座が応募多数により12名に増やしたものの…。


さらに多くの参加希望者がいたため、どうしたものかと思っていたのですが…。


ビルのオーナーのご配慮により広い部屋を借りることが出来ました♪




ということで、参加者18名+子供達4名+講師2名の総勢24名での特別技術講習会となりました。




大勢での参加だったためトランプによるくじ引きで3人1組のチームに分けて行いました。


最初に坐骨神経痛の説明をした後、すぐに実践開始!


まずは骨盤の歪みチェックですが、全回とは違う方法で行いました。




毎回、別のことを織り交ぜて行っておりますが、今回は子供も一緒に参加して楽しかったですね♪




足の長さも調べるのですが、3人いると1人がやり方などもチェック出来るので良かったです。





1人が施術の台になっている間、2人がかりでの施術になるので至福のひとときが味わえます(笑)



お互いに半分ずつ施術場所を受け持ち、教え合いながら技術を研鑽していきます。




同じ組になった人同士が見守り合いながら技術を実践で学んでいくので勉強になるんですよね。




昨日のようなやり方は初めてだったのですが、私達も良い経験になりました♪



部屋が広かったので端っこに子供達のスペースを作ったのですが、その中でレゴをしたり、ニンテンドーDSをしたり、お絵描きをしたり…と遊びながら待っていてくれました♪




腰痛の技術講習会で恒例となってきた腰の曲がり具合のチェックは以下のような感じに。


腰が痛いというゼロ君まこさん で一緒にやってもらいました。


ゼロ君のあまりの硬さに「サクラみたいだ!」という疑惑が発生(笑)




終わった後に調べてみたら以下のような感じに♪




今回は人数が多く施術時間が短かったので、どうかな…と思っていたのですが、柔らかくなっていたようで何よりです。


もう一人、腰が痛いと言っていたうめちゃん にも試してもらいました。


まずは講座が始まる前の柔軟性チェック。


まだ曲がる方ですね。




講座が終わった後、写真を撮影するのを忘れていたのですが受講生さんのご指摘により思い出して撮りました♪




うめちゃんも柔らかくなってますね!


矯正も大切なのですが、その前の基礎が何よりも大切なんです。


もっともっと…と技術を知りたい気持ちはよくわかりますが、まずは基礎を大切に積み重ねていきたいものですね(^_-)-☆




講座が終わった後の懇親会も楽しかったです♪


さて、技術講習会の腰痛編も次回が最後となります!


身近に腰痛の方が出た時に覚えておくと、とても便利な、松井式の腰痛施術が学べる特別技術講習会!


今度は広い部屋を使えるわけではありませんので、興味がある方はお早めにお申込み下さいね♪



<技術講習会の詳細>

【腰痛系 3回講座】
★ぎっくり腰、ヘルニア、坐骨神経痛などの施術方法(骨盤矯正含む)

〔自由が丘会場の日程〕

1.腰痛系  ぎっくり腰など ※終了
6月26日(水) 14:00~16:30

2.腰痛系  坐骨神経痛など ※終了
7月31日(水) 14:00~16:30

3.腰痛系  脊柱管狭窄症など
8月28日(水) 14:00~16:30


〔麹町会場の日程〕

1.腰痛系  ぎっくり腰など ※終了
6月29日(土) 14:00~16:30

2.腰痛系  坐骨神経痛など ※終了
8月 3日(土) 14:00~16:30

3.腰痛系  脊柱管狭窄症など
8月31日(土) 14:00~16:30


◆講習費用
気功美容インストラクター以外の受講生:1回5,000円
気功美容インストラクター講座受講生:1回2,000円
気功美容インストラクター講座修了生:1回1,000円


◆定員
24名程度(自由が丘講座12名、麹町講座12名)

※申し込み多数のため限界まで定員を増やしました。


◆申込み方法
私の方まで直接メッセージをお送り下さい。
こちらからメールを返信させて頂きます。
定員がありますので参加予定の日をお伝え頂けたら助かります。



マスター講座受講生さん向けとなっておりますが、修了生だけではなく受講中の方でも受けられます。

今後の開催は未定です。




技術講習会が終わった後、懇親会を行います。

自由が丘会場の時は、それぞれ持ち寄りで行います。

麹町会場の時は、近くの飲食店で行います。



自由が丘での懇親会に参加される方は、ご自身で食べ物や飲み物をお持ち寄り下さいね♪

分かち合いたいものがあれば、お菓子や食べ物・飲み物などをご持参下さい!

ワイワイやりながら楽しみましょ~♪



過去の技術講習会の様子はこちらのブログカテゴリから閲覧出来ます。

【過去の技術講習会の様子】
http://ameblo.jp/mikatakakumei/theme-10051556274.html



松井式気功美容マスター講座のお申し込みフォーム
http://my.formman.com/form/pc/GGnyYC4nld3lYkG1/

松井式親子気功マスター講座のお申し込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/aadf7562168923

松井式気功美容協会公式サイト
http://気功美容.jp/


このコラムに類似したコラム

腰痛改善どころか柔軟性まで出てくる松井式♪ 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/07/31 22:24)

誰でも出来る腰痛の治し方!? 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/07/19 15:10)

痛くて曲がらなかった腰が素人の施術で曲がるようになりました♪ 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/06/26 21:48)

ゴッドハンドが30年の間に独学で身に付けた技術を学べる唯一の場所 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/06/14 08:09)

ぎっくり腰やヘルニアの施術が学べる技術講習会復活! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/06/06 11:13)