友達として関係を続けていくことは可能なのでしょうか? - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

佐竹 悦子
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)
ルーク 平野
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)
ルーク 平野
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2017年11月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

友達として関係を続けていくことは可能なのでしょうか?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談
恋愛相談コーチング 電話
[2648] チョコミント [関東] 2013/06/25(Tue) 22:37

こんにちは。
初めて相談させていただきます。
これからの彼とのスタンスについて、相談です。


先日、5年間お付き合いをしていた彼とお別れしました。
私は既婚・子供なし、彼は独身社会人です。


初めは友達グループの仲間でしたが、何となく二人で会う回数が増え、
気づいたら男女の間柄になってました。毎週会っていろんな場所に遊びに
いったり、旅行にいったり。メールやスカイプで仲良くしてました。


しかし、彼が就職してからは少しバランスが崩れてしまい、彼と会う日も
少しずつ少なくなりました。先日彼に新しい彼女ができたようで、
自然消滅ではなくハッキリお別れしました。


ただ、もともと仲間うちで仲も良いこともあり、
これからも会うことがあると思います。


本当はアドレスや番号など一切消去するべきなんでしょうが、
仲間同士のため他のミクシーなどを消去することができないのです。


仲間には私達のことは知られてないため普通に接しないと、と思います。
秋に集まりがあるので、そのときに普通に接することができるように
何度かメールなどで他愛のないことをやりとりなどしています。


別れてからも友達として関係を続けていくことは可能なのでしょうか?
もちろんそこには恋愛の気持ちが無いことが前提ですが。


これからの接し方、自分の気持ちの持って行き方などを
アドバイスして頂ければ幸いです。


チョコミントちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見しましたので、お返事させて頂きますね。

まず別れてからも友達として続けていくことが可能なのか?です。
結論としては、可能だと思います。なぜなら、それをやっている人がいるからです。
ただ、「それは純粋な友達としてなのか」というと、僕は違うと思います。

フッた方は、お友達として。
フラれた方は、本当は恋心があるけれど、切れたくないのでそれを抑えて
友達としてのスタンスを取っていることが多いと思います。

> もちろんそこには恋愛の気持ちが無いことが前提ですが。

この前提があるなら、100%可能だと思います。
しかし、「この前提が100%ありえない」と僕は思うわけです。

この前提がありえるのは、互いに別れて連絡を絶ち、それぞれに
新しい恋人ができて……何年か後に再会したような場合だと思います。
(でも、それでも復縁することが割と珍しくないですよね)

などなどを含めて考えますと、僕個人の意見としては、
「別れた後は連絡をすべきでもないし、会うべきでもない」となります。

そこでチョコミントちゃんのお話についてです。
チョコミントちゃんが独身でしたら、上記のスタンスに徹することをお勧めします。
友達が自分たちのことを知らなくても、同じです。

僕だったら、ミクシーもあっさり削除します。
「何かあったの?」と聞かれたら、「うん、ちょっとね」でいいのです。
もしも、それ以上聞く人がいたら「ヤボ」ですので放置しましょう。

しかし、チョコミントちゃんの場合、既婚でおられるので事情が違います。
ですので、ミクシーをそのままにするというのは、それでよいと思います。

→削除して何か聞かれたとしても、「ちょっと失礼なことをされたんだ」など
 言いようはあるのですが、波風立てないという意味で、そのままでも悪くない
 対処法だと思います。削除する対応と「どっちもどっち」だと思います。

ただ、その他の面でアドバイスです。
まず、先程も触れましたように

> もちろんそこには恋愛の気持ちが無いことが前提ですが。

この前提が、既に現時点で成り立っていません。
だから、友達としてというのは無理だと思います。

そして、「出会ってしまったときに普通にする」というのはその通りですが、
そのために、他愛のないメールをする必要は全くないと思います。例えば、僕も
社内恋愛の女性と別れてしまった……ということがありましたが、会社内では
普通にしていました。普通にするためにメールをするなんてしませんでした。

普通にしようと努力することが、既に普通ではないと思うわけです。

また、僕だったら、ミクシーの仲間うちから距離を取るようにします。
ですので、

> 秋に集まりがあるので、そのときに普通に接することができるように

この集まりには行きません。断る口実はどうにでもなると思います。
自分が行きたいと思っているとしても、それは同じです。

チョコミントちゃんは、自覚が足らないように思うのですが、
これまで彼と付き合っていたことは、誉められたお話ではないのです。
間違っても旦那さんにわかるようなことになってはいけません。
そういう意味の反省も含め、その仲間うちからは距離を取る……ということです。

このお話は、事情により様々な対応が考えられます。
例えば、もしも旦那さんと既に別居しているとか、離婚を考えているなら、
仲間うちと距離を取るまではしなくて良いでしょう。
その辺りは臨機応変に考えて頂けたらと思います。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2013/07/10 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

面談カウンセリングフェア開催中!

例) 60分 12000円 → 10500円 / 90分 17500円 → 14500円


個別相談のご案内  / 無料メール相談

無料 相談掲示板 悩みの足跡


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

カテゴリ 「恋愛相談コーチング」のコラム

この2行に救われました。(2013/08/07 00:08)

このコラムに類似したコラム

新著を出版しました。 市岡 久典 - 心理カウンセラー(2014/04/09 11:43)

なぜ、連絡してくるのか彼の気持ちがわかりません。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/11/04 02:53)

1歳になりました~♪ 櫻井 清子 - 婚活アドバイザー(2013/11/09 11:55)