リボ払いのメリットとデメリット。 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リボ払いのメリットとデメリット。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し
こんにちは、1日3分マネーレッスン!

神戸でマネーセミナー講師をしている、ファイナンシャルプランナー藤原です。


メニュー/アクセス/電話をかける/メールで予約
リボ(リボルビング)払いって、どんな支払い方法か知っていますか?

分割払いが支払いを「何回に」するかを決めるのに対し、リボ払いは支払いを「いくらに」するかを決める支払い方法です。

リボ払いの場合、大きな金額の買い物をしても、返済額が変わらないようになっているので見た目計画的な返済ができます。これがメリットです。銀行の窓口担当者も、そういって勧めてきます。

でも、これだけです!

FP的には、絶対にオススメできない支払い方法です。

リボ払いは、毎月「いくら」支払うかを決める返済方法であるため、「いつまで」返済するかが支払い残高によって変わってきます。途中で追加の買い物をした場合などは、更に完済までの期間が伸びます。

完済までの期間が伸びるということは、その分多くの利息を無駄に支払っているということ。

銀行など、金融機関側からしてみれば、それだけオイシイので、当然勧めてくるわけです。

あと、リボ払いは、支払い残高が一定額を超えた場合は、翌月の支払い金額が上がる仕組みを持っているのが殆ど。

追加の買い物をした翌月の引き落としが、突然跳ね上がってビックリ!!なんて人は、既にリボ地獄に足を踏み入れていますよ。

 
ネットなどでもカンタンにリボ払いが設定出来てしまう時代です。よ~~く考えて買い物をし、リボ払いしなくてもよい返済計画を。

もし、今すでにリボ払いをしている方は、これ以上、絶対に追加の買い物をしないこと!

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー 藤原 良

◆お知らせ◆
■お金について学びたい!貯金・節約したい!方へ
 セミナー&個別相談サービス
■生命保険のムダ点検、保険証券の見方がわからない方
 ほけんの「ミカタ」勉強会のご案内
■お気軽にお問い合わせ下さい!
 2種類のご相談方法をご用意しています。
■たくさんのお喜びの声をいただいています!
 セミナー&個別相談のご感想
■個別コンサルティングルームも完備しています!
 事務所へのアクセス
■フェイスブックやってます!【ふじやんの毎日カレー曜日】
 友達申請される時は、メッセージを添えてお願いします。

❖会社情報❖
□■□株式会社 ライフコンサルティング□■□
 事務所ホームページ
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9番20号 南秦ビル8F
Tel:078-331-5324(クリックすると電話がかかります)(平日9:00~17:30受付) Fax:078-331-5518

このコラムに類似したコラム

住宅ローンを選ぶ時はこういう点を気をつけたほうがいいですよ。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/04 16:13)

むかぁ~しむかし、あるところに役に立たない生命保険がありました、とさ。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/03 10:00)

パートする主婦の、モヤモヤな疑問。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/02 23:50)

ブラジル行くとき連れてってー。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/30 20:16)

成功するにはMMSを身につけましょう。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/29 19:50)