家とは何?-3 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家とは何?-3

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
これから家をつくる人へ 思いを実現する家づくりのたね
今、中古の家を買おうとされている方とメールでやりとりしています。

その方は本当は一から家をつくりたかったのですが、諸々の事情により、それができず、中古の家を買う事を進めています。

やっとみつかった家を買う寸前までいったのですが、断念しなければならなくなりました。
違反建築だったがためにローンを受け付けてもらえなかったり、しまいには、その家が建て替える前に事件があったなんていう話をきかされたり・・・。

一から家を建てたかったその方は、中古の家を買う事にやっとの思いで気持ちを切り替え、買う手前までいったのに、ご本人とは関係ないところで、それができなくなったです。

これは、本当に辛い事です。きっと疲れきって心が折れそうになった事を、私はよくわかるのです。

そんな状況を報告してくれたメールの中で、その方が書いた事です。

> その中(=家を見つけ、悩み、最終的に買えなかったまでの事)で
> 一番大事だな、と今更ながらわかったことは 
> 家の中身の家族が笑って楽しく暮らせること、
> だから人間を囲う家の外身はどうでもよく(ホントは良くないんですよ!)
> 皆が困らない家、なのかなと。

消耗しきった中で、この方は <家>というものの一番本質の部分に気づかれたのです。

****

つづく