- 山田 祐子
- 株式会社井門観光研究所 代表取締役
- 旅館・民宿プランナー
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
こんにちは。山田祐子です。
夏休みを前にして雑誌もテレビも旅特集が花盛りですね。
そんな時期に思う「旅館の広報の現状とススメ」をご紹介しましょう。
画像が送れない宿が多い
様々な媒体に宿をご紹介させていただいている関係で、編集部に代わり画像収集をする機会が少なくないです。ですが、きまって気持ちが重くなってしまうのです。
なぜならば、依頼書と一緒に色々とお願いはしているものの…
◆雑誌なのにKBの画像が送られてくる。
◆MBの画像をメール添付で送られてくる。
◆選別せずに大量に送られてくる。
厳しいです…
なので、通常のスケジュールでお願いしても、その通りにいきません。
忙しいのは分かりつつ、意を決して宿へ電話をしても担当者は不在。
他のスタッフでは分からない。
ついには、ご紹介しないほうが良かったのかな…
と申し訳ない気持ちにさえなります。
メディア関係者を味方に
テレビや雑誌のメディア関係者にとって、スケジュール管理が生命線。
お客様にとって最良の宿でも、制作がスムーズに進行されないと、次の機会も失いかねません。
なので、スピード感があり“勘どころ”を捉えている宿の露出が多くなるのも当然です。
一度、一つの媒体に“魅力的でインパクトある画像”が掲載されようものなら、他媒体もパブリシティで取り上げてくれたり、専門家も注目します。いわゆる「芋づる効果」ですね。
うまくやっている旅館もある
小さな宿では人手が足りず、専任の担当者もいないはず。
でも、画像の整理と送り方さえマスターすれば、メディア対応だけではなく、旅行代理店対応できて一石二鳥。
① 画像の整理
【☓】
雑誌なのに印刷用(MB単位)ではなくWeb用(KB単位)を送ってしまうのは、写真屋さんで撮影したので、旅館のPCに印刷用がないからかもしれません。
【◯】
写真屋さんに、印刷用画像を保存したCDなどのメディアを依頼しておきましょう。 有料の場合もありますが、後々が楽になります。写真は容量を小さくはできますので「大きいことはいいことだ」なのです。
② 画像の送り方
【☓】
メール1通に1枚写真をつけて送る…のではなく、
【◯】
オンラインストレージサービスを使う。
※オンラインストレージサービスとは・・・ サーバーマシンのディスクスペースをユーザーに貸し出すサービスである。ユーザーは割り当てられたディスクスペースに、インターネット経由で自由に読み書きができるようになる。
《例》
ファイヤーストレージ
http://firestorage.jp/
宅ふぁいる便
http://www.filesend.to/
データ便
https://www.datadeliver.net/
③ 上級編
【☓】
その都度PCから探し出して送る…のは面倒なので、
【◯】
画像集を作り、ホームページからダウンロード可能にしておく。
《例》
画像をダウンロードできるのは北海道の鶴雅リゾートさん。
http://www.tsuruga.com/gallery.html
「うまくやっている旅館」はスマートにやっています。
先ずはできるところから始めてみませんか?
業務軽減と効果的な広報活動に繋がってくることでしょう。
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