ご当地ナンバーってこういうのもあり? - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ご当地ナンバーってこういうのもあり?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般



あの・・


ここの所どうでもいい話ばかりが続くのですが・・

建築家としてはあるまじき話?

なのかもしれませんが。




車のご当地ナンバーってのがあるじゃないですか。

あの「富士山」ナンバーとか「豊田」ナンバーとかってやつです。



私としましては・・

実際の話、どうでもいいと思っておるわけなんです。



ただ・・


「富士山」とかってなんか格好いいし地域への思いも強いだろうしわかる気がします。

「豊田」ってのも何しろあの天下のトヨタの町ですからどうしてもそうしたかったのでしょう。


わかる・・




車のナンバーがどこになるのかで必死になる方々が世の中にはいらっしゃるようです。

「品川」とか「湘南」とか「横浜」とかが格好いいらしく、わざわざそれだけのためにその地域で車庫証明を取る方なんてのもいらっしゃるのだそうです。


なんだか・・

ほかに自慢できることがないのかいなんて気もしますが。


うちの辺りでは「名古屋」ナンバーが良いらしく、車を買うときにディーラーのお姉ちゃんに名古屋で車庫証明取らないんですか、なんて聞かれたりもします。





どうでもいい・・


のです。



そんな中、先日うちの事務所がある愛知県春日井市なんですが役所から商工会議所を通じてこんな問い合わせが来ました。



「春日井」ナンバーを作りたいですか?

作りたいですよね?

作りたいって言いましょう!


ってことらしいのです。




だから、そんなんどうでもいい。




郷土愛?

地元発展のため?




いやいや、そんなんとは違うでしょう。

「春日井」なんて中部の人以外は誰も知らないし。




でもね一つだけ思っていることがあります。




実は、このあたりの車のナンバーは「尾張小牧」なのです。



有名です。

日本唯一の4文字ナンバーです。

へんてこりんです。


このナンバー名に決まるときに散々すったもんだがあったのだそうです。

どうしても陸運局がある「小牧」をつけろと文句を言いまくった政治家や官僚達がいたのだそうです。


このナンバー管内では一宮市人口38万人、春日井市は31万人、小牧市は15万人・・

どうしても市名にするなら「一宮」だろう・・




なんでだ・・


ふざけんな・・




たぶん「尾張小牧」ナンバーにのっている小牧市民以外の全員が思っています。


格好悪い・・

おかげで全国から「おこま」ナンバーなんて呼ばれて揶揄される始末です。




なので、「尾張小牧」ナンバー管内の最大の市である一宮市はさっさと「一宮」というご当地ナンバーをつくって脱退されました。




私は別に「春日井」ナンバーなんかに興味はない・・




でも、お願いだから「小牧」はとって「尾張」ナンバーにしてくれないだろうか?


今からでも・・


「尾張」でいいじゃない、それが古来の地域名じゃない・・

なんで「小牧」だ。

小牧の人だけ勝手に「小牧」にすればいいじゃない。



駄目なら「春日井」ご当地ナンバーもやむなしなのかもしれません。

一宮市のように・・




そうか・・

そういうご当地ナンバーのつけかたもあるのかもしれない。




だったら賛成!








Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/  


よもやま建築日記~家づくりの現場から~

http://ameblo.jp/ateliershigeru/  




 


このコラムに類似したコラム

いやはや大雨凄かったね・・。 杉浦 繁 - 建築家(2013/09/05 21:08)

交通事故死亡者数。 杉浦 繁 - 建築家(2013/02/13 21:41)

「視聴率調査」・・。 杉浦 繁 - 建築家(2012/12/28 16:26)

本当にうちに出すんですか? 杉浦 繁 - 建築家(2012/11/08 17:17)

機能とデザインは両立しません。 杉浦 繁 - 建築家(2013/10/17 20:21)