◆インテリアコーディネート、その前に! - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
石井 純子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

◆インテリアコーディネート、その前に!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタントの石井純子です。


ライフオーガナイズは、インテリア以前の「くらしの土台」作り。

空間だけでなく、考え方や時間の使い方など、生活そのものを整理して見直すことなのです。




インテリアコーディネーターの醍醐味。


それは、お客様のご要望が、ご予算や納期などの条件をクリアして、無事に納品を終えた時。


笑顔とともに喜びのコメントをいただいたりすると、もうそれは本当に嬉しい瞬間なのです。




ところが、その状態が長く続く確率は、…残念ながらそう高くありません。


家具やカーテン、壁紙や照明器具など、インテリアのエレメンツがきれいにコーディネートされたとしても、そこに住む人の生活の仕方によっては、せっかくのインテリアコーディネートも儚いものなのです。



家具の配置と人の動きはスムーズか?


お手入れはストレスなくできるか?


収納は上手く出来ているか?


毎日の家事がしやすいか?


片付けしやすいか?



そんな「暮らし」とインテリアが一致していなければ、インテリアコーディネートは成功とは言えません。


インテリアは、一瞬だけ楽しむもの、ではないですからね!




朝起きてリビングに来て、ニヤリ。


仕事を終えて玄関を開けて、ニヤリ。


夕飯の後片付けを終えてソファに座って、ニヤリ。



こんなふうに、一日の中で何度も「ニヤリ」とできるように、自分の生活の仕方をしっかりと見直すことも大事ですよ。


そんな思いがあって、私はインテリアコーディネーターでありながら、ライフオーガナイザーとしても活動をしています。



インテリアコーディネート、その前にぜひライフオーガナイズを実践して欲しいのです。


ライフオーガナイズは暮らしの「土台」をつくること。


インテリアを楽しみたいと考えている人はもちろん、インテリアコーディネーターの方々にも、知ってもらいたいな、と思います。



自分の家が快適なことは、とても幸せなことですよね!


そのために、ライフオーガナイズ、おススメですよ。




ライフオーガナイズ関連記事


ライフオーガナイザー講座情報


「おうち快適塾 ライフオーガナイズde暮らしのスタイルアップ」



まずは、無料メール講座いかがですか?

ライフオーガナイズに興味が出たら、こちら

  650人以上の方が学んでいます!

【自宅でライフオーガナイズが学べます】

いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩




ライフオーガナイズを実践しましょう!

おうち快適塾

「ライフオーガナイズde暮らしのスタイルアップ」

川越と表参道で開塾

 詳細はこちらからどうぞ


ランキングに参加してます。

いつも、ありがとうございます

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

◆こすればいいって訳じゃない! インテリアコーディネート以前のお掃除術 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/09/27 17:46)

◆雲のない快晴の日には、川越の蔵造りへ! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/19 14:45)

◆満月と嵐と、そして、はちみつ!! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/18 10:50)

◆岩手でインテリアにもこだわった自然素材の家を建てるなら! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/08/12 14:38)

◆ローラアシュレイとバラが好き! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/05/23 15:17)