- 採用広報プランナー 白井 千絵
- 情報サイト「ソーカツTimes」編集長
- 採用コンサルタント
対象:広報・PR・IR
- 中村 英俊
- (広報コンサルタント)
- 中村 英俊
- (広報コンサルタント)
こんにちは。ソーカツタイムズ編集長の白井です。
前回は、株式会社ギブリーの調査から
Facebook採用の効果について見ていきました。
https://mng.profile.ne.jp/professional/column/confirm
今回は、Facebook採用で効果を実感するための
ポイントをご紹介していきたいと思います。
Facebook採用の課題
「どちらともいえない」と答えている企業が多いのも目立ちます。
その原因として、
「2013年度採用がまだ終了していないので現在も効果を検証中である」
「どのような効果があったか、それらの効果測定が難しい」と
答えた企業が多く見られました。
この調査結果を考察していくと、情報発信をしてもその効果について
測りかねている企業が多いということが分かります。
効果を実感するためには?
「効果を測ることができない」や「効果を実感できない」という企業の大きな理由は、
Facebookをはじめとしたツールをどのような目的で利用するのか、
といった目的が明確化されていないのではないかと思います。
この結果は、倫理憲章が改定された初年度である、2013年の調査結果のため、
取り組まれている企業自身が、迷いながら始められていることも大きいと思いますが
今後、ソーシャル採用の活用をお考えの企業は、Facebookを活用する目的を
明確にすることが大きなポイントとなります。
当たり前のことですが、行き当たりばったりの情報発信では
なかなか明確な効果が得られません。
ぜひFacebookを活用する目に、活用の目的と
その効果測定をどのように行うかを意識してツールを活用することをおすすめします。
-----------------------------
この記事に関するご質問は、こちらからお気軽にご連絡ください。
http://www.ibuki123.jp/contact.php
-----------------------------
◆◇◆◇◆◇◆ こんなお悩みはありませんか? ◆◇◆◇◆◇◆
・ソーシャルリクルーティングを始めたい。
・Facebookを使って内定者の辞退を防ぎたい。
・担当者1人で運用が大変。何か良い方法はないか?
・投稿にもっと「いいね!」やコメント、シェアを集めたい など
採用サイト・採用Facebookページの企画・制作・運用・導線計画についての
ご相談はこちらからお気軽にご連絡ください。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【参考出典】平成24年度Facebookリクリーティング白書
このコラムに類似したコラム
2016年の倫理憲章の改定に向けて押さえておきたい「3つのキーワード」 採用広報プランナー 白井 千絵 - 採用コンサルタント(2013/07/12 14:44)
インターンシップの広報をFacebookで ~その2 Yahoo 編 採用広報プランナー 白井 千絵 - 採用コンサルタント(2013/07/04 10:00)
インターンシップの広報をFacebookで ~その1 新日鐵住金の取り組み 採用広報プランナー 白井 千絵 - 採用コンサルタント(2013/07/03 10:00)
7月31日に無料相談会を実施します! 採用広報プランナー 白井 千絵 - 採用コンサルタント(2013/07/26 17:00)
友だち200人で良質な採用に成功!! 採用広報プランナー 白井 千絵 - 採用コンサルタント(2013/07/24 12:00)