邦楽と日本の美に触れて・・・哥澤演奏会 - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

Yasuko Arakawa Consulting Office 代表
東京都
イメージコンサルタント
03-6869-1411
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

邦楽と日本の美に触れて・・・哥澤演奏会

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
先日、いつも坐禅会でお世話になっている今井ご住職にお招き頂き、『哥澤の会』に出かけて参りました。

あまり邦楽について詳しくなく、『哥澤』についても知識が無かったのですが、幸いにして坐禅会のお仲間が解説をして下さり、初めての私でも演奏を楽しく聴かせて頂きました



『哥澤』は徳川中期から三味線を伴奏に歌われた比較的短いものを“ 端唄 ”と呼び、幕末の頃に“ 端唄 ”に品と重みを付けて、丁寧に歌の意味を歌い現す様になったものだそうです。



様々な声の出し方で、短い歌に情感たっぷりの表現に感動しました。

邦楽と聞くと、つい堅苦しいイメージを持ちがちですが、とても艶っぽくて素敵でしたよ^ ^

新ばしの秀千代さん



同じく、くに龍さん



最後は、今井ご住職と小喜美さん



日本人でありながら、邦楽よりオペラや鑑賞や、クラシック音楽のコンサートに出かける機会が多く、少々反省です。

日本文化は、本当に奥深いですね。会場には有名女優さんのお顔を見受けられ、私も勉強、勉強の毎日はまだまだ続きそうです







iPhoneからの投稿
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / イメージコンサルタント)
Yasuko Arakawa Consulting Office 代表

外見磨きであなたのキャリアアップの近道へ徹底的にご指導します

外見のプレゼンテーション、スマートなコミュニケーション能力は大切なビジネスツールの一つです。荒川泰子による徹底的なカウンセリングとコンサルティングにより、目指すべきゴールへと導きます。面接、婚活指導もお任せ下さい。

03-6869-1411
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

すれ違う時のお辞儀 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/05/19 11:00)

花見の今昔 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/04/07 11:00)

3月の年中行事~桃の節句の雛祭り~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/02/10 11:00)

尊敬できない人にも尊重を、それが礼儀 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/09/22 11:00)

礼儀やマナーが必要な理由 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/09/16 11:00)