邦楽と日本の美に触れて・・・哥澤演奏会 - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

荒川 泰子
Yasuko Arakawa Consulting Office 代表
東京都
イメージコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

邦楽と日本の美に触れて・・・哥澤演奏会

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
先日、いつも坐禅会でお世話になっている今井ご住職にお招き頂き、『哥澤の会』に出かけて参りました。

あまり邦楽について詳しくなく、『哥澤』についても知識が無かったのですが、幸いにして坐禅会のお仲間が解説をして下さり、初めての私でも演奏を楽しく聴かせて頂きました



『哥澤』は徳川中期から三味線を伴奏に歌われた比較的短いものを“ 端唄 ”と呼び、幕末の頃に“ 端唄 ”に品と重みを付けて、丁寧に歌の意味を歌い現す様になったものだそうです。



様々な声の出し方で、短い歌に情感たっぷりの表現に感動しました。

邦楽と聞くと、つい堅苦しいイメージを持ちがちですが、とても艶っぽくて素敵でしたよ^ ^

新ばしの秀千代さん



同じく、くに龍さん



最後は、今井ご住職と小喜美さん



日本人でありながら、邦楽よりオペラや鑑賞や、クラシック音楽のコンサートに出かける機会が多く、少々反省です。

日本文化は、本当に奥深いですね。会場には有名女優さんのお顔を見受けられ、私も勉強、勉強の毎日はまだまだ続きそうです







iPhoneからの投稿
 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

すれ違う時のお辞儀 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/05/19 11:00)

花見の今昔 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/04/07 11:00)

3月の年中行事~桃の節句の雛祭り~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/02/10 11:00)

「KIMONO styling HANA」で秋企画がスタート!今回はカジュアルキモノ♪ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2017/10/02 14:46)