- 志田 茂
- 志田茂建築設計事務所 代表
- 東京都
- 建築家
対象:住宅設計・構造
ご相談を受け、メールでお話していた方が
志田さまのお話は本当に素人にもわかりやすく
納得のいくことばかりです。
おかげで漠然としていた自分の思いが
形になっていくのを感じます。
と書いてくださいました。
うれしいお言葉です。
わかりやすいように書く事・話す事は心がけています。
ただ、それが相手の方にとって 本当に わかりやすい話 なのかどうかはわかりません。
でも、このように言ってくださったのだから、まあまあ わかりやすく 書けているのだなと思いました。
ハウスメーカー と 設計事務所 との違いみたいな話です。
ハウスメーカーに関係するご相談を続けて受けたのと、
ハウスメーカー(ハウスビルダー)とのトラブルでの質問を連日のように見るので 書いてみます。
断っておきますが、別にハウスメーカーの家を否定しているわけではありません。
大企業になれば、自社でいろいろな研究開発をしていますから、
製品 ( 商品?) としての質は高いと思います。
そうゆう信頼度を元にハウスメーカーを選んだのにトラブルになる人は、ごくわずかなんだろうと思います。
**
昨日お話した方は、ハウスメーカーに相談していて、でも
なんだか楽しくない
という事で悩まれ始めたそうです。
ハウスメーカーは、とにかく お客 に対して 仮契約を結ぶ事を求めます。
そこで安くは無い手付金を払えば お客 はもう進まざるを得なくなります。
プランについては「どうにでもなります」と言われ。。
**
トラブルになった人の話を読むと
お客は素人だから建築の話をしてもわからない
という 態度が 会社 側にあるように感じます。
もちろんトラブルになったから そうゆう部分が強く出てしまうのかもしれません。
担当者次第なんだと思います。
でも、なんとなく感じてしまうのは
お客(=買う人) と 会社(=売る人)
という関係。 だまって買うのがいいお客。
**
設計事務所との家づくり
多くの設計事務所は
「施主と設計者と施行者の三者でいっしょに作りましょう」
と考えていると思います。
施主の希望や夢を実現したいと膨大な時間を使って考え、図面を作ります。
その図面で作る家は 「規格」 では作れません。
施工する側にとってはめんどくさいものです。
でも 施主に喜んでもらいたい と一生懸命に作業してくれます。
その家は 商品 でもないし、買う⇔売る の関係でもありません。
施主は お客 ではなく 「家を作る=施行」というプロジェクトのリーダー(主)です。
設計者も施行会社も、そのプロジェクトを成功させるための 仲間 です。
設計事務所にもいろいろな考え方があるので、どこでも「そうだ」とは言えませんが、
私はそう考えます。
**
昨日お話した方の言葉で残っているのは
「 完成したら うれしい って思いたいじゃないですか 」
という事。
どんな家作りを選んでも、完成したら 「うれしい」 に違いありません。
でもその方の 「 うれしい 」 は、自分の思いが実現した という うれしさ だと受け取りました。
契約も大切ですが
その思いを聞く事 ・ 共感する事 ・ 話合う事
が特に大切だと、私は考えます。
関連
家や自分らしい暮しに対する思いを語りあい 育て 実現する家づくり
新築住宅設計 住宅・マンションリノベーション/リフォーム設計
このコラムに類似したコラム
豊かな暮らしとは 志田 茂 - 建築家(2013/08/26 17:00)
日常が美しく感じられる家でありたい 志田 茂 - 建築家(2013/08/15 19:32)
家を目的にしないでください 志田 茂 - 建築家(2013/07/31 20:01)
世界でひとつの普通の家を作る 志田 茂 - 建築家(2013/07/24 15:42)
ゆったり時間が流れる暮しの心地良さ 志田 茂 - 建築家(2013/07/01 18:37)