「店長キラキラ化大作戦」⑯承認したら次にすること - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「店長キラキラ化大作戦」⑯承認したら次にすること

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成



「店長は、彼女がどんな風になって欲しいのかな?」

遅刻常習犯Sさんが、「更生」し、やる気満々で仕事に励むようになって1ヶ月。マネジャーは、店長が、きちんとスタッフを承認し、伴走しながらトレーニングをしていることを確認していました。もちろん店長得意のフィードバックもSさんに上手くマッチするようになってきました。自分の責任感に気づいていない段階では、フィードバックの効果は、あまり高くありません。問題点に気がついても、責任を回避するからです。
しかし、マネジャーによって責任感を引き出されたSさんは、もうガミガミ叱らなくても大丈夫です。ポジティブなフィードバックが彼女を更に前向きにしていきます。

Sさんの責任感が上昇するにつれ、彼女と仲間のスタッフとの関係も更に良くなっていきました。もともと、キャラクター自体は嫌みの無い明るい人柄でしたので、仲間からは好かれていました。遅刻にしても結局は許してしまっていたので、大きなもめ事にはなっていませんでした。

さて、そんな調子の上がってきた店舗を見てマネジャーは店長に尋ねました。
「店長は、彼女がどんな風になって欲しいのかな?」
店長は、ちょっと答えに悩みましたが、
「彼女には、いつも明るく元気に接客して、朝から夕方までのこのお店の顔になって欲しいですね。そして、その上で、昼の部のリーダーになってくれると嬉しいですね。」
と答えました。

「そうだね。Sさんは、自分でもそう言う状態を目指していたのですよね。」
「はい、そうです。」
「では、店長は、その気持ちをSさんにどう伝えていますか?」
「???」

店長が答えに詰まるのも無理はありませんでした。
「明るく元気に仕事をして、みんなから頼られる存在になる」
これは、アルバイトであるSさん自身が自分で宣言して目指している目標。
店長も、それはよく理解していました。
しかし、常日頃から、店長自身も彼女にそうあって欲しいという『期待』は伝えてはいなかったのです。

「お互いに分かっている事なので、伝えなくても私の期待は知っていると思っていました・・・」
「店長は、マネジャーの私が、店長にどの様な期待をしているかはご存じですか?」
「はい、いつも面談やメールで、エリアのリーダーになって欲しいという期待を伝えていただいています。あ!!」
「何かわかりましたか?」
「私はマネジャーがいつもいつも、期待して下さっている気持ちを聴いています。だから、わかっているんだと思います。
マネジャーがこのエリアの担当として着任されたときに、私に言って下さった言葉『店長は、きっとこの会社で一番のキラキラ店長になる』と言う期待を込めたお言葉を忘れることが出来ません。それだけではなく、メールや面談でも必ず『期待しているよ』と言う言葉を掛けて下さっています。」

「そうね、現に期待しているものね。」
「でも、私は同じようにスタッフ、特に一番期待しているSさんにそのことを伝えてはいませんでした。」
「あら、もったいない(笑)」

自分の責任感に気がついて、前向きに走り始めたスタッフ、部下をゴールまで導くのが店長、上司の役目です。
しかし、一度走り始めたからと言って、最後まで順調に行くとは限りません。だから、伴走が必要なのです。伴走では、必要なスキルを向上させるためのトレーニングだけではモチベーションは維持できません。
励ますこと、期待していることをいつも明確にはっきりと伝えるのです。

「でも、『期待』を伝えるだけじゃあダメなんですよ。」

さて、他に何が必要なのでしょうか?
次回に続きます。


いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

店長は「共感できる人」を採用しよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/20 05:17)

「店長キラキラ化大作戦」㉑不安と希望の両方を聴く 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/19 05:36)

「店長キラキラ化大作戦」⑫五感を働かせて隅々まで把握する 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/05/30 05:43)

「相手軸な人」㊱拙著についてご紹介頂きました(その11) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/05/25 05:43)

「相手軸な人」㉟拙著についてご紹介頂きました(その10) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/05/23 05:43)