「相手軸な人」㉙拙著についてご紹介頂きました(その6) - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
越智 昌彦
(研修講師)

閲覧数順 2017年02月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「相手軸な人」㉙拙著についてご紹介頂きました(その6)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成



「お店を繁栄させることは「お客様との人間関係をしっかり築くこと」」

こうおっしゃっているのは、熊本で2006年からフットケアサロンを営業されている鶴田朋子さんです。
実は、彼女は私がまだ20代の時にマクドナルド熊本上通り店で店長をしていたときのアルバイト。
2006年から熊本でフットケアサロンを開業され、個人店ながら人気店になっていると言う事で、3年前にその秘訣をお伺いしに店舗を訪問させて頂きました。
その時に伺ったお話は、拙著「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」にもご紹介させて頂いています。

彼女が凄いのは、何よりも、フットケアサロンという「敷居の高そうなお店」・・・自分の足を楽にして欲しいんだけれど、施術がてら高いモノを売りつけられたり、施術が痛かったりしたらイヤだなあ~と言うお客様の不安な心理をきちんと理解し、まずそれを受け止めようとするところです。一部の悪徳エステサロンの悪いイメージってしつこく残っているんですよね。

さて、このようなサロンはサービス業ですから、お客様のニーズがまず最優先なのは当然なはずですが、意外に「自分勝手な自分軸」で営業をされているところがまだまだ多くあるようなのです。彼女は、そう言うお客様の気持ちをまず受け止め、話をじっくりと聴き、「この人は私のことをわかってくれる」という信頼関係を構築することに全力で取り組むのです。そうして築いた信頼関係があるからこそ、長く贔屓にされるし、お客様がお客様を紹介し、更には家族までも連れてくる、そんな繁盛店になる事が出来たのです。
今では、熊本や福岡の有名医師、大病院とも連携し「足に悩みを持つ方」の救世主として大活躍をされています。

そんな、相手軸マインド溢れる鶴田朋子さんに「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」を読んでいただき、ブログでご紹介頂きました。ありがとうございました。
そして、なんと拙著を10冊もお買い上げいただき、友人知人に配っていただいたそうです。感激です!
本当に、ありがとうございました。

「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」が熊本からブームになるかも知れませんね。ありがとうございました。

鶴田朋子さんのブログ「足を想う☆熊本のフットケアサロン」はこちら↓↓↓




いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「店長キラキラ化大作戦」⑭自分の責任感に気がつくと言う事 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/04 05:57)

「相手軸な物語人」⑤拙著の読書感想を頂きました(その20) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/21 05:41)

「店長キラキラ化大作戦」⑳仕事の初日を迎える人の気持ち 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/18 05:17)

「相手軸な物語人」③拙著の読書感想を頂きました(その18) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/14 06:27)

「相手軸な人㊵拙著についてご紹介頂きました(その17) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/12 06:56)