賢くお金を貯める方法。~問屋を通さない~ - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年10月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賢くお金を貯める方法。~問屋を通さない~

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し

こんにちは、隣のママよりちょっとお金に強くなる!

奥様の「へそくり」セミナー講師のファイナンシャルプランナー藤原です。


メニュー/アクセス/電話をかける/メールで予約
現在の銀行の預金金利って、あってないようなもの。

なにせ、元本を倍にするのに7200年もかかりますから(笑)

でも、銀行だってみなさんから集めたお金をほったらかしにしているわけではなく、運用して増やそうとしています。

その運用している金融商品の殆どが「国債」なんですよ。

「国債」とは債券の一種

資金調達をしたい発行体が、投資家からお金を借り入れる際に発行するもので、言ってみれば「借用証書」みたいなもの。

その「借用証書」の発行体が国の場合のものを「国債」と呼んでます(ちなみに企業が発行体の場合は「社債」)。

で、その銀行がメインに投資している「国債」ですが、金利はこんな感じ。
 
(利付債、ブルームバーグより一部転載・更新時期6月3日)

銀行はこの全てに投資をしているわけではありません。難しいことは省きますが、主に金利が高めである10年超の長期国債で運用をしています。

ここでピンと来た方、お金に関するセンスあり、です。


国債の金利は結構あるのに、なぜ私の預金金利は0.02%とかなの??


理由はここでは書きません(笑)


 
推測してくださいねー。

でも一つ言えることは、自分たちで直接国債に投資した方がお得そうってことですよ。

マネーセミナーでは、国債の直接投資以外にも、知らないと損するお金の情報をお伝えしています。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー 藤原 良

◆お知らせ◆
■賢いお金の貯め方・増やし方が学べます!
 マネーセミナーのご案内
■お金に関する様々なご相談を承っています。
 個別相談サービスのご案内
■お気軽にお問い合わせ下さい!
 2種類のご相談方法をご用意しています。
■たくさんのお喜びの声をいただいています!
 セミナー、個別相談のご感想
■個別コンサルティングルームも完備しています!
 事務所へのアクセス
■フェイスブックやってます!【ふじやんの毎日カレー曜日】
 友達申請される時は、メッセージを添えてお願いします。

❖会社情報❖
□■□株式会社 ライフコンサルティング□■□
 事務所ホームページ
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9番20号 南秦ビル8F
Tel:078-331-5324(クリックすると電話がかかります)(平日9:00~17:30受付) Fax:078-331-5518

このコラムに類似したコラム

住宅ローンを選ぶ時はこういう点を気をつけたほうがいいですよ。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/04 16:13)

むかぁ~しむかし、あるところに役に立たない生命保険がありました、とさ。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/03 10:00)

パートする主婦の、モヤモヤな疑問。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/02 23:50)

ブラジル行くとき連れてってー。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/30 20:16)

成功するにはMMSを身につけましょう。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/29 19:50)