おっ!太鼓が鳴ってる!運動会だ!紅白帽? - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

安田 紀子
nrk color circle 
神奈川県
カラーコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

高田 千尋
高田 千尋
(イメージコンサルタント)
吉武 利恵
(人の印象の専門家)

閲覧数順 2017年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

おっ!太鼓が鳴ってる!運動会だ!紅白帽?

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
色彩心理・配色

今日は運動会のところも多いようですね。


さて、私の通っていた学校では、学年色というのがありました。

学年によって色が決まっていて、運動会のハチマキも体操着のラインもみんな

この色なのです。


女子だけで中学~高校まででしたので、合計6色あったわけですが、

この色が白、赤、ピンク、緑、青(水色)、黄なのです。

で、体操着が紺色だったから、紺地にこの色のラインが入るわけです。


まぁ、紺色なので、そこそこどの色でも合うのですが…

問題は、運動会の時。


応援合戦などでは、当然この学年色を用いるのですが、中1は高1の色も使ってよし、

中2は高2の色も使ってよし、中3は高3の…というように、ペア(?)で使って良いのです。


が!

ベースの紺(体操着)は動かせないので、これに白と緑や、黄とピンクのように組み合わされる

わけで、組み合わせによっては「あちゃぁ~」というものもありました。


学生の時や仕事で制服を着るというような時は色が選べなくてさみしいです。

せめて、自由に選べる今は、少しでも楽しくおしゃれに配色してみたいものですね(^^)


HP:http://www.ne.jp/asahi/nrk/color-circle/
ispot:http://www.ispot.jp/s/nrk-color/
専門家プロファイル:http://profile.co.jp/pf/noriko-color/




このコラムに類似したコラム

ispot掲載終了のお知らせ 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2013/09/16 19:28)

ブルーのアイシャドウは似合ってる? 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2013/05/31 20:18)

理性的な青 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2013/04/27 12:44)

さぁ!締切間近です! 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2013/12/09 21:58)

サンプル品ができました♪ 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2013/12/03 21:22)