「店長キラキラ化大作戦」②人不足解消が先?店長キラキラが先? - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
松山 淳
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年11月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「店長キラキラ化大作戦」②人不足解消が先?店長キラキラが先?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成



「『店長がキラキラ輝いている』って具体的にはどんな感じだと思う?」

マネジャーは、店長に問いかけました。
ある店長は「笑顔があふれていて、楽しそうに仕事をしている」
またある店長は「元気があって、パワフル!」
と答えました。
『キラキラ』には、色んなイメージがあります。

「じゃあ、そんな笑顔があふれていて、元気な店長って、どうすればなれるのかな?」
ある店長は「売上げが好調!」
またある店長は「キャンペーンの時の全店順位が上位にあること!」
と答えました。

「皆さん、業績が元気の要因なんですね(笑) いいでしょう。では、そんな高い業績はどうすれば獲得できますか?」
ある店長は「もちろん、お客様にたくさん来て頂くことですが・・・」
またある店長は「スタッフが充実・・・いやシフトがきちんと埋まっていなくてはね~」
黙っていた他の店長も「ワークスケジュール通りにスタッフがいれば出来るけど、、、ライン不足だったら、お客様が逃げちゃいます。充分に接客が出来なくて、売り逃しが発生します・・・」
と答えました。

「じゃあ、どうすればスタッフ不足を解消できるのでしょうか?」
ある店長は「募集しても応募そのものが無いんです」
またある店長は「採用してもすぐに辞めちゃうんです」
またまたある店長は「もっと募集時給を上げていかないと来ませんよね」

店長達は、「キラキラしていない」原因は、全て外側にあると思っています。
もちろん、外部要因もあるとは思いますが、最初に外部に要因を求めていると、自分は何をするべきか?の優先順位は下がってしまいます。
単純に原因を聞いていくと、こういう外部要因の話に集中してしまうのです。

そこでマネジャーは、店長達の視点を変えることにしました。
「では、今度はお客様側の視点に立ってみましょう」
「お客様から見て、この店で働きたいなあ~と思うような店って、店長はどんな様子でしょうか?」
店長は全員で答えました。「キラキラしています(笑)」
話は元に戻りました。

でも、どうすればそんな「キラキラ店長」になれるのか?
そこは話がぐるぐる回って、解決策が見えてきません。
ニワトリが先か卵が先か・・・・キラキラが先か、スタッフ不足解消が先か・・・
話がぐるぐる回る、堂々巡りの時の解決策はただひとつです。

「起点を決めること」なのです。
ニワトリが先!キラキラが先!と、起点を決めるのです。
このマネジャーのエリアの場合は「キラキラが先」と決めました。
ただ、簡単にキラキラできるのならば世話はありません。

そこで、最初は「演技でも良い」と決めました。
ただ、店長達は、ちょっともやあ~とした気持ちでした。
それでも店長達が、「演技」にチャレンジしていこうと決意するには・・・
ひとつのキッカケがあったのです。

それが、「マネジャーの行動」です。

それは、明日に続きます。



いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「店長キラキラ化大作戦」⑱電話の向こうで電卓を叩かせないで~ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/16 05:58)

「店長キラキラ化大作戦」⑳仕事の初日を迎える人の気持ち 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/18 05:17)

「相手軸な物語人」③拙著の読書感想を頂きました(その18) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/14 06:27)

「店長キラキラ化大作戦」⑰小さな変化を見逃さない 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/13 05:40)

「相手軸な店長」②加藤さんの原点は日本橋高島屋でした 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/08 05:53)