家作りを成功した人の言葉2 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家作りを成功した人の言葉2

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
これから家をつくる人へ 家作りを成功した人の言葉

 

白木の積木のようなイメージ

 

これは最初に施主から言われた言葉です。

お子さんがいて、今時のおもちゃのように、使い方がそれしかできないものより、白木の積木で遊んで欲しい というお考えだったのですが、家についてのイメージとして

白木の積木のような

という事を言われました。ではそれはどうゆう事か?というのはご自身もよく言い表せず、しばらく考えていただきました。

何度かメールでやりとりしているうちに、

--------------------

白木の積木は、イメージの中で、いろんな色を付ける事ができ、いろんな形を 工夫して作れるのがいい。

つまり、家も、「これしかできない」 というものではなく、日々の暮しの中で、自分が必要となるものが出てきた時に、自由に作れるものがいい

--------------------

という事が明確になったのです。

住み始めてから、ご自分で庭に木を植えたり、塗装をしたり、、、、いろいろな事をやられ、家での暮しを楽しまれています。

 

⇒ 密集地の西向きの土地、4人家族の家 Ritoh (リト)

* 新築 共働き夫婦 子供2人 土地 約19坪 延べ約22坪 木造2階

 

---------------------------------------------------

家族が笑い合い、自分らしく、丁度よく暮せる家の話をしませんか。

⇒ 志田茂建築設計事務所

住宅設計 住宅・マンションリノベーション/リフォーム 小さな家企画住宅

このコラムに類似したコラム

子供が楽しい家(前) 志田 茂 - 建築家(2013/05/31 17:39)

小さな家でも幸せを感じる豊な暮らしができます 志田 茂 - 建築家(2013/05/20 11:19)

家作りを成功した人の言葉4 志田 茂 - 建築家(2013/05/11 07:00)

家作りを成功した人の言葉3 志田 茂 - 建築家(2013/05/10 23:00)

家に名前をつける 志田 茂 - 建築家(2013/03/28 13:25)