最近合コン出会ったIくんとのことで相談させてください。 - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最近合コン出会ったIくんとのことで相談させてください。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談
恋愛相談コーチング 電話
[2625] まなこ [関東] 2013/05/04(Sat) 12:54

マーチン先生、こんにちは。まなこといいます。27歳の実家ぐらしです。
いつもメルマガを楽しみにしています。
マーチン先生のメルマガで、少しは恋愛についてわかってきたつもりですが、
最近合コン出会ったIくんとのことで相談させてください。

Iくんとは、GW直前にやった合コンで出会いました。
Iくんは私と同じ27歳で、実家ぐらしだそうです。
合コンは話も盛り上がり、楽しく過ごしました。


全員初対面だったのですが、私がIくんの住んでる近くの大学に通っていたこと、

共通の知人がいることが分かり、親近感が湧きました。ただ、住んでる場所が

女子チームと男子チームとで離れていて(片道1時間半位)、そのこともあってか、

二次会もなく、解散しました。アドレス交換の話も出ず、その日は帰ってきました。

合コンで素敵だなと思った出会いを無駄にしたくなくて、幹事の子を通してIくんと

メールアドレスを交換し、今はメールでやりとりをしています。
一日2往復くらいですが、趣味の話をしたりと楽しくやりとりしています。

ここからが相談なのですが、この前GWだったので、「遊ぼう」と声かけたら、

「男友達との予定が詰まってて遊べないんだ。予定が合うときにご飯を食べながら

話したいね」との返事がきました。


2人ですぐ遊びたいほど気持ちが盛り上がってないんだなと思い、

「話すの楽しみにしてるね!大勢で遊びに行くのもいいよね」と返信しました。
そうしたら、「大勢で遊ぶ前に話したりできたらいいな」との返事で…。
その後、会う日程について聞いたら、予定とお金の都合で6月がいいとのことでした。

会うことに対して、楽しみと言ってくれるので、それは信じているのですが、

どうすれば上手く2人の仲が深まるのか分からなくて困っています。

私もすぐ2人で会いたいとまでは思っていないのですが、

このまま少しずつでも距離を縮めていけたらなと思っています。
今後、どんなことに気をつけIくんと接すればいいでしょうか?
お忙しいとは思いますが、アドバイスをいただけるとありがたいです。


まなこちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

彼とのこと、現時点ではまだ脈はない……というのが正直なところだと思います。
「2人ですぐ遊びたいほど気持ちが盛り上がってないんだ」という、その通りです。

ただ、最近の男性は恋愛ベタ(?)な人も多いので、来月に回すことで
相手のテンションが下がることを考慮できない人も多くいるように感じます。
こういった面から、まずは彼が言うように6月まで待って、会えるように
頑張ってみるのが良いのでは……と思いました。

そこで、ご質問についてです、

> このまま少しずつでも距離を縮めていけたらなと思っています。
> 今後、どんなことに気をつけIくんと接すればいいでしょうか?

まず、距離を縮めていきたいというお話ですが、
現時点の脈がない状態からは、それは難しいと思います。
「会わずにメールや電話で好きになってもらうこと」は、相手がこちらの
連絡を楽しみに待ってくれているときしかできないのです。

→出会い系サイトやSNSなどで知り合った際は、
 互いに連絡が来ることを待ち望むようになるので、好きになるのです。

ですので今できることは、
「6月の話がお流れにならないように、テンションを下げないこと」です。

これがまさしく、

> 今後、どんなことに気をつけIくんと接すればいいでしょうか?

このお話になりますよ。
1ヶ月も先のお話は、実際は「あってないようなもの」です。
「お流れになっても全くおかしくない」ですので、そうならないように
することが、今のまなこちゃんの課題だと思います。

そのためには、まず今まで通りにメールのやりとりをすること。
そして時期が近づいたときに、こちらからきちんとお誘いをすることです。
例えば、5月24日(金)頃に、

「ところで来月の予定はどうかなあ?(^^)
 会えるの楽しみにしてるんだよ」

という感じで聞いてみるわけです。
この日ですと、もしかしたら25日、26日の土日に会えるかもしれません。
そういう可能性を少しでも作ることを踏まえて、話を切り出す日を考えると
良いですよ。

もう少し付け加えますと、お誘いの話を出す前に、

・○○のお店が美味しいとか、
・○○に△△ができたとか、
・今、○○という映画をやっててそれが面白いらしいとか、

こういった話を出すようにすると、「そう言えば、来月の予定は~」という
話を出しやすくなりますし、「じゃあ、行こうか」という流れにしやすいです。
そのような工夫をしてみましょう。

そして、最後にもう1つ

> 今後、どんなことに気をつけIくんと接すればいいでしょうか?

このお話です。まなこちゃん、

> 私もすぐ2人で会いたいとまでは思っていないのですが、

こんな可愛くないことを言うものではありませんよ。

僕にわざわざ相談までして、頑張ろうとしているのですから、
もっと素直にまっすぐ、気持ちよく頑張れるようになりましょうね。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2013/05/10 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


5/18(土)、25(土) 恋愛講座、開催します!


  18日は、「正しい大人の恋愛術2」、「30歳からの大人の恋愛術」です。


  皆様のおいでを、お待ちしております


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

カテゴリ 「恋愛相談コーチング」のコラム

この2行に救われました。(2013/08/07 00:08)

このコラムに類似したコラム

おめでた続きになりました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/02/04 15:29)

3年前に別れた彼とのグレーな関係について マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/07/20 10:06)

プレゼントを贈るとき&受け取るときの奥義 マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/05/13 20:43)

4ヶ月で彼ができ、その8ヵ月後には結婚しました! マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/03/29 01:23)

この関係を一歩進めるために マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/12/03 22:58)