旧同潤会アパートの上野下アパートが建替 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

旧同潤会アパートの上野下アパートが建替

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般

最後の同潤会アパートはついに建替に!

1924年に建てられて旧同潤会アパートの上野下アパート。


住まいと保険のコンサルタント takashi.teraokaのブログ

戦前に鉄筋コンクリートで、電気、ガス、水道、ダストシュートなど

当時は近代的な建物として建てられたもの。

旧同潤会アパートは16か所ありましたが、現在ではこの上野下アパートのみ。

この建物もいずれ建替えらえると思うと残念なもの。

 


住まいと保険のコンサルタント takashi.teraokaのブログ

既に築80年以上経ており、今でこそ鉄筋コンクリート造は

あたりまえですが、当時ではどうだったのでしょう・・・


住まいと保険のコンサルタント takashi.teraokaのブログ

ここには建物が2棟あり、集合住宅の原型を感じます。

今では、表参道ヒルズに、この旧同潤会アパートを復元したものがある。

表参道ヒルズも昔はこの同潤会アパートがあったところ。

取り壊す前には、戸内をリフォームしてショップにしていたところも。

こうしたマンションや集合住宅の原型ともいえる建物が残らないのには残念。

 

■マンション内覧会同行はこちら。

詳しくはこちら 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 買いたいマンション物件 購入検討サポート

買いたいマンション3物件までを徹底比較! 中立的アドバイスで最適なマンション選びをお手伝い。

料金
15,000円

買いたい新築・中古マンション3物件の間取りや資金計画書をお持ちください。
各マンション物件を比較検討し、間取りの使い勝手や資産価値などをアドバイス。
また、住宅ローンは適正な借入額か?を検討いたします。
不動産のプロが購入のアドバイスと資金計画のご提案をいたします。

買いたいマンション物件 購入検討サポート

このコラムに類似したコラム

【産経新聞に紹介されてます!】 一戸建て・マンションの内覧会にプロが同行します! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2015/10/13 12:00)

【産経新聞にも紹介されました!】注文住宅や建売一戸建て、マンションの内覧会に同行します! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2015/03/28 14:00)

土、日も戸建てやマンションの内覧会に同行します! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2012/09/20 15:42)