数年前に三菱自動車の整備不良が問題になったが、今回はどこの車かと思ったらいすゞ自動車でしたね。
ドライバー及びトラック所有の会社が運行前点検をしていればこのような事故は発生しなかったのではないでしょうか?改めて運行前点検の重要性を思い知らされますね。
運転免許証を取った頃は教習所で「乗用車においても運行前点検をしなければならない」と教わりましたが真面目にやっていた人はどれだけいるでしょうか?
乗用車は車両法の改正により「適切な時期に点検を行い、必要に応じて整備をすること」と変わりましたが、車検を通した翌日でもパンクする可能性もあるし、ウインカーの球が切れることもあります。パンクもウインカーの球切れも大事故に繋がる可能性があります。気を付けましょう。
その他情報はこちらをどうぞ↓
保険業界で頑張る社長のblog