- 森 美明
- スタジオパス 森美明 ホームページ集客アドバイザー
- Webデザイナー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
こんんちは。
ホームページ集客アドバイザーの森です。
楽天で検索される。
楽天で買ってもらう。
どちらにも有利に働く要素があります。
それが「レビュー」の数です。
知ってもらう事
買ってもらう事
購買に対して絶対に必要なこの二つの項目。
このどちらに対しても重要な要素である事から
レビューを増やす事が最重要とされるのです。
あなたのお店が開店して間も無い状態であれば
楽天内での検索で探してもらえる可能性はかなり少ない。
たとえ、数年経っているお店でも
検索の上位に表れないお店があります。
それらは総じて
レビューの数が少ないお店である事が多いです。
仮に、何かのキーワードであなたのお店の商品を知ってもらったとしても、
レビューの数が少ないと、多いお店に流れてしまう事が結構あります。
どちらにしても
レビューの数が少なければ
知ってもらう事も
買ってもらう事も
少なくて当たり前って事なんです。
どんな事をしてでもレビューを増やせって事ではありませんが、
楽天で商売をするにあたっては、考えなければいけない問題です。
このコラムに類似したコラム
ホームページから問い合わせが!その反応は本物か?それとも偶… 森 美明 - Webデザイナー(2012/08/08 12:00)
たまにはSEO対策でホームページへの集客を考えてみる 森 美明 - Webデザイナー(2012/07/21 11:51)
売れる商品タイトルに変えませんか? 森 美明 - Webデザイナー(2013/08/19 13:22)
商品名を変えただけで人気商品に変身した商品とは? 森 美明 - Webデザイナー(2013/07/25 09:26)
出来の悪い人に共通する「7つ」の行動 森 美明 - Webデザイナー(2013/07/22 15:59)