たまにはSEO対策でホームページへの集客を考えてみる - Web集客・売り上げ向上 - 専門家プロファイル

森 美明
スタジオパス 森美明 ホームページ集客アドバイザー
Webデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

遠藤 啓慈
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2017年02月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

たまにはSEO対策でホームページへの集客を考えてみる

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Web集客・売り上げ向上

◆たまにはSEO対策でホームページへの集客を考えてみる

こんにちは。
ホームページ集客アドバイザーの森です。

昨日、あるお客様からの依頼でホームページの「SEO対策」がどうなっているのかを調べてみました。

仮に、お客様のホームページの地域名が「○○市」集めたいキーワード「ネイルサロン」でSEO対策をしていたとします。

この2つのキーワードで集客したい訳ですが、これをどこに入れるかがカギとなります。


1:キーワードをどこに入れると効果的か

当然ですが、一番重要なのはタイトルです。
タイトルにキーワードが含めるのが手っ取り早い方法。

次にタイトルに含まれるキーワードがHTML中の「META KEYWORDS」に含まれる事。
このキーワードは多すぎるとスパムとみなされるので5つくらいに納めましょう。

そしてさらに、そのキーワードを強調(H1,strong,リンクなど)している事。


2:ページ内リンクと外部リンクを増やす

ブログがSEO対策に効果をもたらすのは、更新をすればするほど内部リンクが増えることが挙げられます。
しかも、ブログは1回更新するだけで何ページも一度に生成されるというメリットがあります。

次に外部リンクを増やす事。

事業内容に関係の無いサイトとのリンクをむやみに増やしてもあまり効果はありません。
見ている人にとっては関係の無いサイトとリンクされていても邪魔なだけですからね。

それよりも、同じような業種、同じようなキーワードを含むサイトにリンクしてもらう事で効果は格段にあがります。


あまり僕はSEO対策にこだわっていませんが、最低これくらいの事は考えてホームページを作ります。

もちろん、上位表示させてもすぐに他へ行かれるようなサイトで無い事が条件になりますね。

このコラムに類似したコラム

レビューを増やす事が最重要な訳 森 美明 - Webデザイナー(2013/04/24 14:20)

売れる商品タイトルに変えませんか? 森 美明 - Webデザイナー(2013/08/19 13:22)

商品名を変えただけで人気商品に変身した商品とは? 森 美明 - Webデザイナー(2013/07/25 09:26)

出来の悪い人に共通する「7つ」の行動 森 美明 - Webデザイナー(2013/07/22 15:59)