「相手軸な人」⑩アフタヌーンティーのティーカップ - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2017年05月28日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「相手軸な人」⑩アフタヌーンティーのティーカップ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成


なんだか持ちやすいティーカップだなあ~

先日、私の大好きな「アフタヌーンティー・ティールーム」でお茶をしていたときに、紅茶を入れたティーカップがやけに持ちやすいので、何だろうと思っていたら、取っ手の下の方に小さな出っ張りが有り、これが指に引っかかって、うまくバランスが取れるのでした。

ほんの小さな事なんですが、これがとても心地よいのです。
アフタヌーンティは、紅茶やケーキの美味しさもさることながら、ホールスタッフの笑顔や接客も丁寧で、いつもとてもリラックスした空間を提供して下さっています。

コーヒーショップやティールーム、喫茶店も同様に、心地よい空間を目指されていると思うのですが、たまに残念なのが「カップが持ちにくい・・・」時なのです。

持つと,器の温度が直接指に伝わって熱くて持てなくなるティーカップ・・・
取っ手に指が入らないくらいの小さな穴しか空いていなくて、指でつまむようにして持たねばならないティーカップ・・・
口の大きなカップの時、取っ手を持つとバランスが崩れて指にかなり力を入れないといけないティーカップ・・・

せっかく、味も接客も雰囲気も良くても、ティーカップがこれでは心地よさは半減してしまいます。

先日見つけたアフタヌーンティ・ティールームのティーカップは、この取っ手の下の小さな出っ張りが、絶妙だったのです。おかげで、美味しい紅茶と大好きなアップルパイを心ゆくまで担当することが出来ました。

小さなこだわりですが、私にとっては大きな感動となりました。
アフタヌーンティ・ティールーム、いいなあ~また伺います!


※アフタヌーンティ・ティールーム公式HPはこちら



いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「店長キラキラ化大作戦」⑳仕事の初日を迎える人の気持ち 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/18 05:17)

「店長キラキラ化大作戦」⑱電話の向こうで電卓を叩かせないで~ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/16 05:58)

「相手軸な物語人」③拙著の読書感想を頂きました(その18) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/14 06:27)

「店長キラキラ化大作戦」⑰小さな変化を見逃さない 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/13 05:40)

「相手軸な店長」②加藤さんの原点は日本橋高島屋でした 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/08 05:53)