この恋、可能性はあるでしょうか。 - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2017年08月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

この恋、可能性はあるでしょうか。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談
恋愛相談コーチング 電話

[2613] shinchan [関東] 2013/04/11(Thu) 00:00

<一般会員>  マーチン先生はじめまして。

メルマガ、ブログと、マーチン先生の恋愛論をいつも参考にさせていただいています。

思い切って今の悩みを相談させてください。
 
私26歳、彼27歳です。彼とは昨年の8月に仕事の研修で知り合いました。
お互い彼氏彼女がいたのですが、飲み会で盛り上がり仲良くなりました。


2ヵ月後、10月の研修で再会したとき彼に誘われて2人で飲むことになり、
お互いの共通点であるバスケの話で盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。


彼の職場と私の家が近く、その日から1~2週に1回のペースで
会うようになり、自然と体の関係を持つようになりました。
お互い彼氏彼女がいる関係だとは分かっていましたが、
彼に対する気持ちが大きくなっていきました。


年末に、付き合っていた彼に別れを切り出しました。
そして彼に「すごい好きだよ。ずっとこのままかな?」と伝えたところ、
「俺も好きだよ。なんか頭に浮かんできちゃうんだよね。もうちょっと待って」
と言ってくれ、後日「例の話は進めておくからね」と言ってくれました。


しかし、その後連絡しても彼が忙しくて会えず、いつなら都合がつくかと
聞いても返信がこないままだったので、そういうことだと諦めていました。

3月末に連絡してみた所、数日後会うことができました。


「連絡できなくてゴメン」と言ってくれたのですが、
私もハッキリさせることはせず、彼氏と別れたことも言いませんでした。

その日は普通に楽しく過ごしたのですが、エッチはありませんでした。


その後、彼からの連絡はまだありません。

私は「1年間頑張ってみよう!」と決めたのですが、
この恋、可能性はあるでしょうか。


共通点であるバスケを強みに会うキッカケを作っていけたらなとは
思っていますが、他にどのような方法、心持ちで頑張ればいいのかなど、
アドバイスいただけたら心強いです。


しんちゃん(ひらがな表記しますね)

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしましたよ。

> はたして可能性はあるでしょうか。

はい、僕は「可能性はある」と思いますよ。

そうですね、今は雰囲気がよくないように感じますが、
ちゃんと頑張れば、半々くらいは可能性があるように感じます。

この「ちゃんと頑張れば」という点が、今回のポイントだと思うのです。

しんちゃんの反省点はどこなのか……お分かりになりますか?
それは「大事な部分から目を逸らしていること」なのです。

年末に彼氏と別れた、それは良し。
でも、なぜそれを彼に言わないのでしょうか?

「ずっとこのままかな?」と中途半端な伝え方に留まっており、
結果としては、彼の出方を見る行動の仕方になっているのです。

→これ、女性がやってしまいやすい失敗だと思います。
 せっかく彼氏と別れることまでしたのに勿体ないです。

彼が連絡をくれなくなった。だから、一度は諦めた。
でも、やっぱり諦めきれないからまた連絡した。そして会えた。
でも怖いから大事な部分には触れなかった……。

これって例えば、お風呂に入ろうと思ってお風呂を入れた。
でも、ずるずるTVを見ていて時間が経ち、ぬるくなってしまった。
だから、また沸かしたけど、そのままTVを見続けてまたぬるくなった……
こんな感じです。

そう!「いったい何をやっているの!?」ということです。

彼と交際をしたいなら、きちんと頑張る。これが大事だと僕は思います。

しんちゃんの場合「きちんと頑張る」というのは、

・彼氏と別れたこと。
・ちゃんとお付き合いしたいと思っていること。
・彼女と別れていなくても、側にいたいと思っていること。←これ大事!

を、ちゃんと伝えることです。

今、二人がギクシャクしているのは、二人共気になっているその点に
触れないよう、互いが不自然に気をつかっているからです。

彼が連絡をくれなくなった、距離を置くようになったのは、
「あの話、進めておくからね」と言っていたことが実行できていないから。
これ以外に理由はありません。

でも、しんちゃんと彼が、いつも一緒にいられるくらいに「合う二人だった」
のは事実なのです。だから、僕は可能性があると思うのです。


今、彼女と別れることができない彼を責めることなく、
「彼女とは別れられなかったんだよね。でも、考えてくれてありがとう」
といった話をしんちゃんの口から伝えましょう。そして、

「私は○○くんと一緒にいたいよ。
 彼女と迷っててもいいから、これからも仲良くしようよ」

という感じで伝えたら気まずさがなくなって、
また元に戻れる可能性があるように僕は感じています。

今、二人が気まずいのは、
「当然、触れるべきポイントに、お互いが触れないようにしているから」です。

不自然なことをすると、関係も不自然になります。
自然な関係になるように、自然にしていきましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2013/04/16 wrote


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

マーチン先生の恋愛教室 無料メルマガ

個別相談のご案内  / 無料メール相談


無料 相談掲示板 悩みの足跡


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

カテゴリ 「恋愛相談コーチング」のコラム

この2行に救われました。(2013/08/07 00:08)

このコラムに類似したコラム

プレゼントを贈るとき&受け取るときの奥義 マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/05/13 20:43)

4ヶ月で彼ができ、その8ヵ月後には結婚しました! マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/03/29 01:23)

この関係を一歩進めるために マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/12/03 22:58)

私は「仕返しした」と彼に言いました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/11/26 03:48)

うんうんと頷いていました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/11/04 16:25)