私は「仕返しした」と彼に言いました。 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私は「仕返しした」と彼に言いました。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2685] ぽよ [関東] 2013/11/17(Sun) 20:11

初めまして、よろしくお願いします。
1年付き合った彼と別れてしまいました。

自分達は今一緒にいても、喧嘩もするし周りに迷惑をかける。
一度離れて変わらなければ、とお互いにそう判断したからです。
彼は泣いて必ず変わってもう一度付き合おう、ずっと待っていると
言ってくれました、別れるときはとても円満でした。

しかし別れてから彼の嫌な噂を聞き、噂を信じ彼を傷つけて、
喧嘩もして、関係が微妙になりました。

彼が女の子といる姿ばかり見て、不安と嫉妬の気持ちから、
彼もいる飲み会で、男の人にベタベタしてしまいました。
さらに二次会に出ようとして、彼を怒らせてしまいました。
「俺がいるのに理解できない」と。

その後すぐに謝罪はしたのですが、
その時に私は「仕返しした」と彼に言いました。
それがダメだったようで彼の怒りをさらに買いました。
「私と関わりたくない、これ以上嫌いにさせないで」と
言われ、もう他人とまで言われてしまいました。

ですが、彼はこの前のサークルで私と他の子の会話に入り、
私と彼にしかわからないようなことを言ったり、
何が本心なのか分からないです。

最後に謝罪と、自分にはまだ気持ちがある事を伝えてから
しばらくは関係を絶つべきか、とても悩んでいます。

もう復縁は絶望的なのでしょうか。
長々とすみません。


ぽよちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしましたので、お返事させて頂きますね。

「もう復縁は絶望的なのか」ということですが、お話を拝見した感じでは、
やはり残念ながら非常に厳しい状態だと思います。特に、

・彼が他の女性と仲良くしているのを見て、
 仕返しのような気持ちで、他の男性と仲良くしたこと。

・彼に「仕返しした」と、そのまま言ってしまったこと。

この2つは、非常に大きな失敗だったと感じました。

恋愛は「相手にとってダメなこと」をやってしまうと取り返しがつかなくなる、
そういう性質のものです。その視点で見ると、今回やってしまったことは、
「ごめんなさい」では済まされないことだと思うのです。

仲良くやっているときなら、「ごめんなさい」で済んだかもしれませんが、
一旦距離を置いている状況においては済まされない……そんな印象です。

また、もっと大事な反省点は、今回やってしまったことよりも、

「それをやってしまう、ぽよちゃんのご性格」だと思いました。

何かされたからといって「仕返し」という発散の仕方をしてしまうのは、
やはり良くありません。これは是非とも直しましょう。

→「浮気をされたから、自分も浮気をする」といったお話と同じですので、
 このようなことをしては……幸せにはなれませんよ。

また、「仕返しした」と言ってしまうご性格もまずいです。
そんなことをしたら100%彼を怒らせてしまうことはわかると思いますが、
それを考える前にやってしまう……そんな「感情的になる面」も直すことが
大事です。恐らく、こういった面を直すために、

> 自分達は今一緒にいても、喧嘩もするし周りに迷惑をかける。
> 一度離れて変わらなければ、とお互いにそう判断したからです。

彼とお別れになったはずです。
今更ではありますが、もう一度、真摯に反省することが大事だと思います。

> 最後に謝罪と、自分にはまだ気持ちがある事を伝えてから
> しばらくは関係を絶つべきか、とても悩んでいます。

僕の意見としては何もしない方が良いと思います。
何もせずに暫く時間を置いて、新年に「明けましておめでとう」のメールを
入れるくらいが良いのでは、と思いますよ。

もしも、「どうしても気持ちを伝えたい」ということでしたら、
謝罪の気持ちだけ伝えるのが良いと思います。

まだ気持ちがあることは伝えなくても、彼はわかっていますし、
今、それを伝えても、彼が前向きに受け止めてくれる可能性が
ほとんどないため、言わない方が良いと思います。

…………。

復縁を頑張るポイントは次の3つです。

1.別れに至った原因をハッキリさせて、
2.それを改善して、
3.彼に「ああ、ぽよは変わったね」と感じてもらうことです。

今のぽよちゃんでは、「ああ、やっぱりお前じゃダメだ」と思われてしまいます。
これ以上、そう思われることのないように、まず自分を変えましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

P.S.
今回、掲示板でお話するにはふさわしくない内容がありましたので、その部分は、
カットさせて頂きました。省略になった内容についてアドバイスをご用命の時は、
恐れ入りますが、個別の有料相談をご利用くださいね。

2013/11/25 wrote

マーチン監修 復縁マニュアル


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
● 個別相談 の ご案内は、こちらです

● 初回無料 の 個別 メール相談ご感想

● 無料 相談掲示板 悩みの足跡
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

このコラムに類似したコラム

なぜ、連絡してくるのか彼の気持ちがわかりません。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/11/04 02:53)

うんうんと頷いていました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/11/04 16:25)

失恋後のつらいあなたの環境を変えていく方法。 岡田 ひろふみ - 恋愛アドバイザー(2013/11/19 11:30)

復縁のヒントがいっぱいの成功者による復縁インタビュー 岡田 ひろふみ - 恋愛アドバイザー(2013/06/11 19:36)

上手な距離の取り方が分かりません。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/22 02:41)