「恋」することの意味。 - 婚活全般 - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活アドバイザー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「恋」することの意味。

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般

心の不安 質問者:kanakana83(神奈川県/男性/17歳) (学生) 恋愛・男女関係 > 恋愛 2013/04/09 13:22 彼女を傷付けてしまって別れてから2ヶ月たってもずっと後悔しかできず一日一日に希望が持てなくてとても辛いのにもうどんなに願っても元に戻れないのがとても苦痛で早く諦めたいのに諦められない自分が嫌です
大事な人を傷つけてしまっただけでもとても辛いのにもう許してもらうこともできず彼女の幸せをただ見ることしかできなくて今にも心がどうにかしそうです
自分はもう彼女と話すことも嫌だと言われているのにほかの男性が話してると悲しくなります
別れ間際にしつこくしてしまったのがもっと嫌われる原因となってしまったのですが
最近になって不安が大きくなり自分に対しての愛情よりもっと人を愛するのかなと思うと悲しくなってなかなか眠ることもできなくなってしまいました
このような不安などはどうすればいいですか?


「恋」する事の意味。 回答者: 湯田 佐恵子 2013/04/09 15:48 1分前 kanakana83さん、

おそらくそんな苦しい思いに
駆られたことはなかったのかもしれませんね。

好きだからこそ独占したくなった。
好きだからこそ相手の自由まで奪いたくなった…。

そして自分は愛する女性を本当の意味でちっとも愛せていない!と気づいたのですよね。
そんな自分に失望していらっしゃる様子も伝わってきます。


まずは、安心してください。
人を好きになる時、こういった勘違いは多くの人が体験します。

人は誰でも、幼いころ家族から欲しかったのに得られなかった
(と、本人が思い込んでいる)「愛着への欲求」を持ったまま大人になっているんですが
特に思春期には、目の前の恋人がその気持ちを満たしてくれるのだと
ついつい多くの人が勘違いしてしまいがち。

ですから、どうか必要以上に自分を責めないでくださいね。

「恋」は自然発生的なものです。
「愛する」ということと少し違います。
そしてあなたは、愛するとはどういうことなのか、
今気づこうとしていらっしゃるのですから。


ぜひこの痛みをチャンスと受け止めて
じっくりと自分自身を見つめてみてはいかがでしょう。

こういった激しい苦しみと向き合うと、
「自分はそもそもなぜ生きているのか」
「生きて何をしたいのか」
「生まれてきた目的は何だったのか…」などついつい
深く深く考えます。

「恋」って、爆発的なエネルギーがあるので
その恋が成就しようとしまいと
何か大きなものを生み出す原動力になりますよね。

そもそも、そういう自分自身の生き様を変革させるために
自然発生的に起きたのかもしれません。(笑)

のちに大人になって、この出来事を振り返り、
いろいろな意味で大事な経験として生きてくるのではないでしょうか。

★★★
湯田佐恵子
http://www.reallove.to/
相談室リアルラブ

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

女性の顔にヒゲ生えて男性化?対処は。 土井 康司 - 婚活アドバイザー(2013/10/15 01:16)

40代女性で結婚できる人・出来ない人?!違いは? 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2013/07/20 11:54)

嘘と依存心 湯田 佐恵子 - 婚活アドバイザー(2013/05/27 12:33)

ケンカで絆を確かめる… 湯田 佐恵子 - 婚活アドバイザー(2013/05/20 07:33)

お見合いして何か月後に結婚されますか? 木下 泰子 - 婚活カウンセラー 終活上級カウンセラー(2013/05/09 00:23)