「恋」することの意味パート2 - 婚活全般 - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「恋」することの意味パート2

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般

吹っ切るには 質問者:キリルナ(宮城県/女性/16歳) (学生) 恋愛・男女関係 > 恋愛 2013/04/09 23:47 私には以前、とても好きな人がいました。
部活の仲間でその人には、すでに大分前にフられていて最初は物凄く落ち込んでいましたが最近は吹っ切れたと思っていました。

そしてクラス替えで、その人と同じクラスになりました。
自分では吹っ切れたつもりだったのですが何故か自然と目がいってしまいます。
気付いたらその人を見ている感じです。
その人が違う女の子と話していても少しだけ寂しくなります。

まだ、きちんと吹っ切れてないのかな…とも思います。
自分では何となく恋とは違う感情のような気がするのですが…
それに私には新たに気になっている男の子もいますし…

この感情は何なのでしょう?
そして彼からスッキリと吹っ切れる方法は何かありますでしょうか? 

アドバイスお願いしますm(_ _)m

「恋」と言う感情は 回答者: 湯田 佐恵子 2013/04/10 09:11 2分前 キリルナさん

「恋」のような、何となく恋とは違うような…
そんな感情に囚われてしまうのですね?

いいですねー。春ですねえ!

でも、確かにそういった感情に巻き込まれると
なかなか平常心ではいられなくなってしまいますよね。


この「恋」みたいな感情、一般にはあまり語られてないですが
実は特定の異性に向かうだけでもないんですよ。
むしろいろいろな機会に現れます。

私の経験では、たとえば「歴史」のワンシーンだったり、
映画だったり、旅行先の「場所」だったりとさまざま。
何か自分の奥の大事なところとすごくつながりを感じたりするときなど。

この感情、すごく体の中にエネルギーを感じるので
抑えようとしてもなかなか抑えられるものではありませんよね?
これは何か、必然的な理由があって生まれているエネルギーだからです。

いっそ「吹っ切る」よりも、むしろこの感情を使ったほうが
楽に切り替えることができますよ。

この感情が異性に向かいやすいのは、
性的なエネルギーから来ているからなんですが
「性的なエネルギー」って人が変化するときにはすごく大事なものなんです。


つまり自分の内側に「こうなりたい」という「ビジョン」を生み出し、
達成していくエネルギーなんですね。
ですからこの感情をどこに向けていくかが、とても大事。

恋が成就してもしなくても
よく「恋によって自分が成長した」などと言いますよね?

このエネルギーを使って、自分にとって「なりたい自分」に
楽にチャレンジすることができるんだ、と思うと楽しくなりませんか。

あなたは何をしたいですか?何に興味がありますか?

今、何ができるようになりたい?どんな世界に興味がありますか?

そして将来、どんな人になっていきたいですか?

このエネルギーを十分に受け取り、
自分自身にとって本当になりたい自分を作ってみてはいかがでしょうか。

☆☆☆
湯田佐恵子
http://www.reallove.to/
相談室リアルラブ

このコラムに類似したコラム

嘘と依存心 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/05/27 12:33)

彼をその気にさせるには。 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/04/22 23:09)

Essence of Unity 3つのプチエッセンス(2) ヒロコグレース - 恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー(2012/08/02 10:47)

幸せってなんだっけ? 人と人のご縁を繋ぐ 仲人/池津 和子 - 婚活アドバイザー(2012/07/24 12:22)

男性の年収は大事なポイントですか 人と人のご縁を繋ぐ 仲人/池津 和子 - 婚活アドバイザー(2012/04/25 09:38)